06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

戦略における「賢者の盲点」とは? | 1日1分ビジネス書リーディング 

こんにちは、松浦です。
sho.jpg


ひさしぶりに、
朝まで生語らいをしました。

ふりかえってみたら9時間も
話していたんですね(汗)

楽しい時間はあっというまです。



「1日1分ビジネス書リーディング」のコンセプト、
僕が考える読書の必要性については、こちらをご覧ください。




【本日のお題本】

『ストーリーとしての競争戦略』の第3回です。




第2回の記事はこちら




【本日のフレーズ】

賢者の盲点



【どゆこと?】

部分的にそれだけを見ると

一見、非合理だけれども、

ストーリー全体の文脈では
強力な合理性を持っている

というのが、

「賢者の盲点」であり、

それがストーリー戦略論の
おもしろいところです。


「普通の賢者」が語る

すべてが合理的な要素で
組み立てられた戦略は、

一見すると
文句のつけようのない戦略に見えるから、

一時的には
競争優位に立てるかもしれません。



しかし、

それは完璧に合理的ゆえに

遅かれ早かれマネされる
運命にあります。


戦略の玄人は
「賢者の盲点」を突き、

部分合理性と全体合理性のギャップに

持続的な競争優位の源泉を見出し
ます。



たとえば、
パソコンメーカーの「DELL」。


マイケル・ポーターの
バリューチェーン分析からすると、

PCの組立工程を内部に抱えるのは、
労働集約的なわりに付加価値が低く、効率が悪いため、

まっ先にアウトソーシングされるべきとされ、

実際に多くの企業がそうしてきました。


にもかかわらず、

デルは自社工場の組立にこだわったのです。


なぜなら、

そこを外部に委託してしまうと
生産部門と他部門の細かい連携がとれず、

結果的に

デルの目指した
低コスト・オペレーションが
できなくなってしまうからです。


つまり、

デルの意図する戦略を
十分に動かすためには、

部分的には非合理であるが、
全体で考えると合理的となる
自社組立という選択をした


というわけなんですね。


さらにいうと、

非合理であるがゆえに
他社がマネしようと思っても
容易にはかないません。

だから、

結果的にそれが差別化となり、
持続的な競争優位を実現できるというわけです。


まさに(意図的な)「弱み」が
「強み」となっているんですね。




【今回のポイント】

■部分的な「弱み」が
全体合理性において「強み」となるのが「賢者の盲点」


■「賢者の盲点」突き、
そのギャップが大きければ大きいほど
競争は優位性をたもつ



では、また次回!





■ふだんは使われない脳の部位を活性化させ、
     記憶力、創造力、発想力をアップする!

● 脳力アップ ソフト 無料プレゼントのご案内 ●


脳の作業速度は最高値でいえば
スーパーコンピュータ並みの性能を持っているといわれます。

にもかかわらず、

私たちの頭は三桁の暗算にも苦労しますし、
1週間前の昼食のメニューも記憶していません。


人間の脳はわずか3%~10%程度しか使われていないと
聞いたことはありませんか?


こうしてみると、いかに私たちは
脳をフル活用していないかがわかります。

ここ数年の研究で一気に解明が進み、
その解明された部分にフォーカスするだけでも、
人間の脳のほとんどが使われていないことがわかっています。


つまり、そのほとんどが使われることなく、
潜在意識として眠ったままになっているのです。

しかし、眠っているだけなら、起こしてあげればよいのです。
そう、ふだん使っていない脳の部位を意識的に使うということです。


今なら、期間限定でパソコンでできる
3つの脳力アップツールを無料でダウンロードしていただけます。


ふだん使われることのない脳の部位を使い、
負荷をかけることで、記憶力や判断力、
創造力、発想力、集中力を高めます。

脳も筋肉と同じで、
使わなければ衰える一方なんですね。

今すぐ無料ダウンロードする





Category: 1日1分ビジネス書リーディング

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

Tag: 写真  日記  画像  映画  ブログ  音楽  パソコン  メール  メニュー 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mashirica.blog98.fc2.com/tb.php/428-7feaa6c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

