10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

Facebook活用術!その備忘録。 

こんにちは!松浦です。


先日、フェイスブックの会員数が、
300万人を突破したというニュースを読んで、
関連本を30分ほどで読んでみました。

僕はフェイスブックのアカウントは持っていますが、
フェイスブック関係の書籍は読んではいなかったので
よいキッカケでしたね。


その備忘録的なものです。

なので、「なぜそうなのか?」
という理由までは説明していません。




読んだのはコレ↓






■「いいね!」ボタンについて

これがフェイスブック最大の特徴であり、
最強のツールだと思います。


・1クリックでリンクが貼れる

・1クリックで気軽にコミュニケーションが取れる

・外部サイトにもボタンが設置できる

・他の人が「いいね」ボタンを押すことで、
相手のウォール、相手の友達のウォールにまで、情報が流れる

・「いいね」が30個も付くと、インプレッションで3000~5000を超えてくる
→最強のクチコミツール

・定期的に「いいね」ボタンを押し合える、「いいね」友達を作る

・「いいね」数の目標は、平均5程度
10以上だと完全自立。ちょっとがんばるだけで手に入る影響力!

・なんともいえない距離感を縮めてくれるのが「いいね!」



■リアルでつながってこそのフェイスブック

日本ではネット=匿名文化で来ましたが、
それをフェイスブックが変えるか。

一般ユーザーにはそのカルチャーが浸透しなかったとしても、
フェイスブックページは検索に出るので、
ビジネスツールとして有用です。

となると、顔が見えないぶん、ウェブ戦略として、
信頼感が必須なので、ビジネスとして活用するには、
実名が必須となるでしょう。



■影響力が出るウォールの使い方(パーソナルブランディング)

1.写真を投稿する
動画は音が出るので、TPOを選ぶ

2.時事ネタを投稿する

3.動画を投稿する

4.名言、格言を投稿する

5.あいさつを投稿する

6.他人の投稿記事をシェアする



■ファンページについて

・共通の話題で盛り上がれるテーマ設定

・ファンにより自動で更新される

・クチコミでファンがさらにファンを呼ぶ


→この流れを構築したい



<ファンの増やし方>

1.ネーミング
頭の数文字は覚えやすいく、入力しやすいもの


2.写真


3.ネタを用意
毎日投稿。数行でもかまわない。
開設する前に継続できるだけのネタを用意しよう。

オリジナルだけでなく、関連するニュースサイトなどを押さえておくとよい。

オリジナルと引用記事の
コンテンツの使い分け。


4.配信スタイル
運営者が定期的にオリジナルコンテンツを「ノート」や「動画」を使って更新していくスタイルが理想


●ウォールというのは・・・いうなれば、ツイッター

●ノートというのは・・・いうなれば、ブログ

●機能連携…フェイスブックで投稿⇒ツイッターに自動投稿
逆もできるが、この流れがよい



5.友達に紹介する
ファンページが充実してきたら、自分のお友達に紹介する
「いいね」が25人を超えるとオリジナルURLが設定できる



6.シェアする
ファンページに書いた投稿を、自分の個人アカウントや自分の所有するほかのファンページでシェアする。
自分のアカウントへのシェアはボタン1つででき、他のファンページでのシェアは、
記事の個別URLを張ることで紹介可能。


ファンページに集まっている人たちに

「この情報・サービスは本来有料でもいいんじゃないか?」

そう思わせるコンテンツを提供しよう。


それはどんな情報?

→「ひとつ前の段階で必要となる情報」



Category: 俺の売れる仕組み

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

Tag: ブログ  音楽  映画  パソコン  画像  日記  写真  サイト  メール  コンテンツ 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mashirica.blog98.fc2.com/tb.php/402-858066ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

