08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

オタキング の 論理エンターテインメント から得られるたくさんの気づき 

ここ数日、"オタキング"こと岡田斗司夫さんの

『ひとり夜話』

という動画コンテンツにハマッてます。



『いつまでもデブと思うなよ』の著者
"レコーディング・ダイエット"

と言えば、「あーー」と思う人もいるかも。







彼を知ったのは…
かれこれ15年前になりますか。


1996年にBSで放送が始まった

『BSマンガ夜話』

という、毎回ひとつのマンガについて、
語りつくすという、まったくもってマニアックなテレビ番組でした。



僕が中学生の頃ですね。

当時、音楽に没頭しつつも、バスケをやりながら、
漫画も描いていたので、

毎回かかさず見てました。


お題となるマンガの内容もさることながら、
ネームやコマ割り、技法などについても、言及・分析してくれます。

僕としては、読者側の視点よりも
作者側の視点で語ってくれるところが参考になり、
すごくおもしろかったですね。



で、その岡田さんが
たった一人でいろいろなテーマについて、
えいえん3時間以上語るというのが、

『ひとり夜話』。


さまざまなテーマについて、
ロジックを積み上げて
岡田なりの解答を導き出すという、

ロジカルエンターテインメント。



たとえば、こんなテーマ・・・

・人生の意味

・恋愛の経済学

・岡田斗司夫によるとこの世界は

・必ずモテる方法






かつては東大、
現在は大阪芸大の講師を務めており、

大学の講義さながら(いや、大学時代よりも大変マジメに)、メモしまくりで、

仕事におけるいろんなアイデアや気づきをもらいましたよ!



こんなのがFREEで見れてしまうなんて、
楽しすぎるでしょ。


※これは岡田さんの方針に基づき、あえて無料で公開している動画ですよ。

いわく、これからの社会は「評価経済社会」であり、
良質なコンテンツは結果的に無料、FREEになるわけだから、
初めから無料で公開することを前提にしているわけです。


ありがとうオタキング!





人によっては、

この論理的なしゃべりかた、
彼のキャラ、雰囲気を受け付けない人もいるでしょう。



彼自身は動画の中で、

「もともと直感的な人間だから、
論理を積み上げる思考を後天的に身に付けた」

と言っていました。


この、

「直感」や「感覚」などの
右脳的な判断、抽象的な思考を

「ロジカルに」、「わかりやすく」、
左脳的な思考、論理を積み上げて説明する


ということのむずかしさと、重要性。
これはものすごく大事なことです。


この人は絶え間ない思考訓練によって身に付けたのですね。

すばらしいです。








Category: 進化のたわごと

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

Tag: ブログ  音楽  映画  パソコン  画像  日記  写真  サイト  メール  漫画 
tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mashirica.blog98.fc2.com/tb.php/401-450741d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

