08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

真島昌利LIVE -Another Summer- 

ソウルミュージックを買いにレコード屋へ行ったけど、

目的の物がなくて、目に入ったマーシーのソロライブDVDを買ってみた。



今、ぼくが作っている音楽からは想像できないかもしれないけど、

クラシックピアノをやめて、バンドを始め、曲を作り始めたのもブルーハーツからだった。

そして、マーシーのソングライティングには多大な影響を受けたのだ。



たぶん、ソングライターって自分の作曲の方法論みたいなのを

持っていると思うんだけど、例えば、「こんな感じの曲の場合はこのキーで」みたいな。

マーシーのせいで、かつては「爽やかで勢いのある曲」「フォーキーで甘酸っぱい曲」を作りたい場合は、

Aキーであることが多かった(笑)。



マーシーのソロアルバムは家のどこかにあると思うのだが、

長い間行方不明のままだ。

ブルーハーツとは違う、センチメンタルな雰囲気を纏った楽曲がすごく好きだったな。

ハイロウズを始めてからめっきりソロを出さなくなって、

なぜか今年、『RAW LIFE』が再発されたけど、

お蔵入りしてるであろうデモテープがたんまりあるに違いない。

いつかまた出してくれないかね~。



いやしかし、パッケージ裏のマーシーの背中は男のそれだ。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mashirica.blog98.fc2.com/tb.php/34-8115c9d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

