08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

非常識の常識化サイクル 


今や、先進社会は、「成長社会」から「成熟社会」に移行しました。


何も考えず、右向け右でやっていればみんな一緒に成長できた社会では
逆に出る杭は打たれ、突出した成果に対してはみんなが足を引っ張るという価値観でした。


成熟社会では、個に焦点が当てられ、自立した「個」として、
自分の中に知識・知恵などのインテリジェンスを取り込み、
蓄積していかなければなりません。

しかし、実際は、環境にインテリジェンスが埋め込まれた超便利社会のため、
考える必要がなく、その必要性が薄れてしまっている。


たとえば、コンビニにおける人の消費行動を元にした商品陳列、
テレビによる洗脳にも似た巧みな誘導、
使いこなしているはずのケータイに使役されているなど…。


情報を享受する前に、一度立ち止まって考える習慣を。
常識を疑うクリティカルシンキングのクセを。

非常識に考えることを、常識化する。

それが、ビジネスチャンスを発見するアンテナにもなり得るし、
エッジの効いた情報発信のネタにもなるでしょう。



Category: 進化のたわごと

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mashirica.blog98.fc2.com/tb.php/254-698e2c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。