06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

六月十日は「時の記念日」 

以前、時計を扱う仕事をしていたのでこんな話を書くわけじゃない・・・

という前置きをしたいけれども、絶対そうだったからだろうなと思うわけです(笑)。

みなさんお元気ですか?



昨日、6/10は「時の記念日」。

なんでも大正9年に東京天文台と生活改善同盟会が、

「日本人に欧米人なみに時間を尊重する意識を持ってもらう」ことを目的として

制定されたものであり、日本書紀の天智天皇の条、水時計創設の記によって6/10になったということらしい。



今では日本人と欧米人、大逆転ですな。

なぜこんなに時間に縛られるようになってしまったのか。

インドとか1時間の遅刻は当たり前でしたっけ?

1時間じゃ遅刻という概念の中に入ってこないんでしょうね~。

一方、1分の遅れは完全なる遅延とみなす日本の鉄道・日本社会。

それにより未曾有の大惨事を招きましたね。



まぁ、某マ○リカというバンドの

ベース担当の方は生粋のジャパニーズですが、

必ず約束の時間に遅れてくるのですよ。必ず。

遅れてくるのがカッコイイと思っているのかもしれません。

独特の体内時計を持ってるのは確かなようでして、

1時に待ち合わせなのに、1時に家を出るんですから

たまったもんじゃありませんよ。

(お前も似たようなもんだろって??)

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mashirica.blog98.fc2.com/tb.php/192-c6c4ba3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

