08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ラウル・ミドン(Raul Midon)来日公演@恵比寿ガーデンホール 

DTBから中3日で、再び恵比寿ガーデンホール。



今回は、盲目の天才ソウルシンガー・ギタリスト ラウル・ミドン(Raul Midon)です。



これはもう、数ヶ月前からチケット取って、首を長~くして待ってました。



今回は2F席なし、イスなしのオールスタンディング。

しかし、会場がダンスフロアと化すには人多すぎ。。



オープニングアクトが終わり、しばし間があいてスタッフに連れられてラウル登場。

なんだ、この存在感は・・。



そしてその存在感は、1曲目から、圧倒的な密度濃ゆい ぶ厚い歌声と、

力強いアコースティックギターのピッキングの音圧感と一体となり、

ラウルの「世界の中の世界」にグイグイと引き込まれていったのです。

(新しいアルバム名が「世界の中の世界」なのです)





もちろん音源を聴きこんできたわけですが、生は100倍すごかった!



歌、ギター、リズム、グルーヴ、そしてヴォイスペット、

そのすべてが想像をかる~く超えるものでした。





まず、そのリズム感と、リズム遊び。

黒人特有のリズム感と、ラテンリズム(彼はラテン系の血をひいている)が合わさり、

その感覚たるや、すばらしすぎる!!

ブラックミュージックのファンキーさと、ラテンリズムの熱量がビシビシ伝わってくるのです。



これで踊らず、何で踊る!?



とは、思うものの人口密度高すぎで満足に動けず。。





ラウルのギターテクニックに驚嘆した人も多くいると思いますが、

フィンガーピッキングの力強さと、ハーモニクスの絶妙な入れ具合がたまりません。

右手のピッキングはフラメンコ奏法にも見える弾き方で、

王蟲の足のよう(どういう例えだ)。



そして、ドラムで言えば、ベードラとスネアの拍にギターパーカッションを入れてくるのです。

(昔、ドラムもやっていたとか)





歌に関しては、弾き語りスタイルということもあって、

それほど期待してはいなかったのですが、

これも大きく(もちろんいい意味で)裏切られることになる。



ギターを弾きながら歌う人というのは、

大抵の場合、歌とギターが同じリズムを刻みがちになるのですが、

ラウルの場合は、完全に独立していましたね。



曲のダイナミクスのつけ具合もすばらしく、

歌とギター(&ギターパーカス)がヒートアップしていき、

否が応にも客も盛り上がり…伝家の宝刀、ヴォイスペット。



音源にも結構入っていますが、そのときからさらにレベルアップしているんじゃないか?



もう縦横無尽でしたね。





圧巻だったのは、JAZZの曲(曲名わかりません)を

ひとりカルテットでやっちゃったところ。



つまり、声とギターのみで、トランペット、ギター、ベース、ドラムを奏でるのです。

ギターだけで和音と、ベース、リズムを演る人ってのはたくさんいますけど、

そこにジャズフレーズ的ヴォイスペットを、複雑なリズムを乗せ、一級品のグルーヴを創り出すとは…。



もう、途中、圧倒されて、ノるの忘れて、笑っちゃって、

しまいには、苦笑いになってしまいました。



すごすぎて笑っちゃうことが、たまにあるんですけど、

苦笑いになってしまったことは初めてですよ。



実は、開演前、ステージセットを見たときに、

バンドセットじゃなくて、いささかガッカリしたんですけど、

そんなものどこ吹く風の1時間半の独演に、圧倒されっぱなし。





神は、彼から、目に映る世界を奪い、唯一無比の才能を与えましたが、

今回、ラウルにしか表現できない"世界"を堪能させていただきました。



そりゃ、スティーヴィーも大絶賛ですわ。





次回は、来日アーティスト3連戦の最終回、

Jazz Funk Expo 2007 です。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mashirica.blog98.fc2.com/tb.php/17-751dcce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

