10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

名前は大事だよ 

新商品「モイスチャー」が生まれたのは97年。

しかし、シェアは数年で1ケタへ。



しかし2004年に名前を変えて大ヒット。



それは



「鼻セレブ」



朝日の記事です。



ほかにも、「残業代ゼロ法案」→「家族だんらん法案」とか。





ネーミングひとつで、こうも売り上げや印象が違うのです。



視覚・聴覚・意味。

X(エックス)は未来志向だとか。

(こういう時代を醸し出すネーミングは、時が過ぎるとイタイことになるから悩ましい)。

専門書もあるから奥深いです。





そういえば、いつだったかテレビで、

キャラクター商品に詳しい専門家やイラストレーターなど5~6人集めて、

「ヒットするキャラクター商品を作ってみよう」

みたいな企画をやっていました。



これまでのヒットキャラクターの分析や、人が良い印象を持つ造詣、

ネーミングなどあらゆる”ヒット要素”をまとめてキャラクターが作りあげられていくのですが、

(案の定)へんてこりんなものになったのを思い出しました。





結局、こういうのってセンスがものを言う部分があるから、

理詰めでいってもトンチンカンなことになるんですよね。

それを最初から証明するための企画だったと思います。





逆にそういうものをいっぱい作るってのはおもしろそうですね。

センスが必要な分野に、あえて理屈のみで挑戦する!



そりゃ、対費用効果とか言ってたら成立しないですよ!!















Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mashirica.blog98.fc2.com/tb.php/12-02851216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。