05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

メディアと連動したマーケティングの仕組みを構築する 

こんにちは!
グランドミュージックの松浦です。


僕がマーケティングを請け負っている
アメリカ式ボーカルスクール VoiceFreaks ですが、

こちらの記事でも書きましたが、
7/9(土)に全国放送で紹介されます。

現在、オンエアに合わせて、
ウェブ上のマーケティングの仕組みを構築しているところです。


テレビでも雑誌でも、何かしらのメディア媒体で紹介されれば、
自ずとホームページのアクセスは急増します。


せっかく紹介されても、されっぱなしじゃもったいないですよね。


そこで、ホームページやブログ、Facebookなどに仕掛けを施して、

アクセスしてきた方に
何かしらのアクションを取ってもらう仕組みを構築しておきます。

紹介メディアと自分のメディアを連動させることで、
その成果にレバレッジがかかるわけです。




さて、

商売の基本はというと、「リスト」です。

リスト取り。

つまり、ウェブマーケティングで言えば、
「Eメールアドレスをどれだけ登録してもらえるか」

が、まず最初の勝負どころです。



江戸時代の商人は、
たとえば、自分の店が火事など災害にあったときに、

地面に穴を掘っておいて、
逃げるさいに顧客台帳をその穴に放り込んで逃げたそうです。

なにはなくとも顧客台帳だけは消失しないように。


顧客台帳さえあれば、
店はなくなってしまっても、
買い手(顧客)には困らないため、すぐに商売が再開できるからです。



その顧客台帳の初めの一歩となるのが、
現代でいえば、

メールアドレスです。

サイトを訪れた人のメールアドレスを集めるところからはじめます。



具体的には、

自分のサイトのトップページの目立つところに
メールアドレス登録フォームを用意しておきます。

登録を促すには、
たとえば、

・サイトを訪れた人の役に立つようなメールマガジン

・興味ある情報が書かれたEブック

・動画コンテンツ

・お役立ちツール

・割引券


など、無料でサイト訪問者のベネフィットをかなえるものを提供してあげると
メール登録率はかなりのものになります。


ここで登録してくれた方は、今後、あなたのビジネスにおいて、
有力な見込み客となってくれる可能性を秘めています。


どう有力な見込み客に育てていくかは、
また次回書きたいと思います。


Category: 俺の売れる仕組み

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

Tag: 写真  日記  画像  パソコン  映画  ブログ  音楽  メール  商人 
tb 0 : cm 0   

Gmail を 独自ドメイン で 使う方法 [お名前.com編] 

こんにちは!
GrandMusic の 松浦です。


メール1通の容量はたいしたことなくても、
日々大量のメールをやりとりしていると、
チリツモでいつのまにかサーバー容量を圧迫していたりします。

僕のところでも、いつのまにかメールボックスの上限まで達していました。


そこで、Gmailを使わせてもらうことにします。

Gmailですから、無料かつ迷惑メールフィルターが強力なので、
利用価値は高いです。

容量は7ギガバイトです。


さらに、GoogleAppsを設定すれば、
独自ドメインで利用することができます。


やっぱり、フリーメールアドレスよりも、
独自ドメインのアドレスのほうが信用度がはるかに高いですからね。


ということで、

お名前.comでドメインを取得し、
Gmailを独自ドメインで使う方法を説明します。



Gmailを独自ドメインで使う手順



  1. お名前.com で好きなドメインを取得します。

    レンタルサーバーでドメイン契約をすると、
    今回の設定に必要な項目の編集(DNS情報の変更)ができなかったりするので、
    別途ドメイン業者でドメインを取得するほうがよいでしょう。

    お名前.comはよくキャンペーンとかもやっていて、
    .comが1年間でわずか500円だったり、.infoは100円だったりしますからね。



  2. Gmail (Google Apps) にアクセスし取得したドメインを登録します。

    GoogleApps新規申込み


    空欄にドメインを入力し、「次へ進む」をクリックします。



  3. 必須項目をすべて入力します。

    GoogleApps ページ2

    「ドメインのDNSレコードを変更できない場合は…」にチェックを入れてください。

    下の「組織の情報」は入力しなくても大丈夫です。

    「次へ進む」をクリックします。




  4. 管理者アカウントを入力します。

    ユーザー名のところに入力したものが、
    メールアドレスになります。

    GoogleApps ページ3

    最下部の「同意して、設定を続行」をクリックします。




  5. Google Apps のセットアップウィザードの画面が開くので、
    「最初に行うこと」の「ドメイン名の確認する」の項目をクリックします。

    GoogleApps セットアップウィザード

    これは問題ないはずなので、表示された画面で「次へ」をクリックします。




  6. ドメインの所有権の確認をします。
    「次へ」をクリックすると、下図の画面が表われます。

    GoogleApps ドメイン所有権の確認

    ドメインの確認方法には、いくつかの方法があります。

    上図では「おすすめの方法」として、「HTMLファイルを自分のサーバーにアップロード」する方法を
    推奨していますね。

    この場合は、Googleが用意したHTMLファイルを、
    FFFTPなどで自分のサーバーにアップロードします。

    アップする場所は、設定したドメインの直下です。
    下層フォルダなどではありません。



    自分で使っているサーバーがない場合は、
    「DNS レコードをドメインの設定に追加」が推奨されているかもしれません。

    その場合は、お名前.comにログインし、左メニューから「レンタルDNSレコード設定」をクリックし、
    「TYPE」を「TXT」に変更し、Googleから提示されたコードを入力、「追加」を押します。

    DNSレコード TXT 設定




  7. 上記の作業が完了したら、ドメインの所有権の確認画面で「確認」ボタンをクリックします。

    GoogleApps ドメイン所有権の確認

    以上で、ドメインの確認作業は終了です。




  8. Google Appsのセットアップウィザード画面に戻り、
    上のメニューから「ダッシュボード」をクリックします。

    そして、「メールを有効にする」をクリックしてください。

    GoogleApps ダッシュボード

    そうすると、MXレコードが表示されます。

    MXレコードは、以下のようになっています。

    GoogleApps MXレコード


  9. これらのMXレコードを、お名前.comに設定します。



  10. お名前.comの左メニューから「レンタルDNSレコード設定」をクリックします。

    お名前.com DNS設定

    この画面に、先ほどのMXレコードを入力していきます。


    タブを「MX」に切り替え、MXレコードをコピペ(.comの後ろにも.(ドット)があること注意)し、
    「追加」ボタンをクリックします。

    すべて入力すると、下図のようになります。

    お名前.com MXレコード追加




  11. 「レンタルDNSレコード設定用ネームサーバー設定確認」にチェックを入れ、
    「確認画面へ進む」ボタンをクリックします。


  12. そうすると、下図のように確認画面が表示されるので、
    「ネームサーバー変更」が「する」になっているのを確認し、
    OKであれば「設定する」をクリックします。

    お名前.com MXレコード追加 確認画面


    以上でお名前.comでの設定は完了です。



  13. GoogleApps MXレコード画面に戻り、「指定された手順を完了しました」をクリックします。

    ダッシュボード画面に遷移するので、
    画面下部の「サービスの設定」のメールの項目のところが

    更新中…

    となっていることを確認してください。

    GoogleApps gmail 設定 完了


    一応、48時間程度かかると書いてありますが、
    だいたいもっと早く完了すると思います。

    しばらくしてから、再度チェックしてください。





これで、ネット環境さえあれば、
いつでもどこでもメールのチェックや返信などが行えますね!


Android系スマートフォンなら、
Gmailとの連携もバッチリで使いやすいですから、
さらに仕事がスムーズになることうけあいです。






Category: コレハ使エル

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

Tag: ブログ  映画  パソコン  画像  日記  写真  音楽  サイト  メール  OK 
tb 0 : cm 0   

やりたいことはすぐにやる!腰の軽さは「自由」の追求。 


こんにちは!松浦です。


自宅から事務所までの通勤時間短縮、

行動範囲拡大に伴う利便性、

「乗ってみたくなった」という自己欲求、

の3条件をかなえる選択肢として
バイク(普通自動二輪)の免許を取ることにしました。



先週末、香港から帰ってきて思い立ち、

さっそく申し込み、
昨日、初教習にいってまいりました。



考えてみれば、

子供のころから親には

「(あぶないから)バイクには乗るな」

と洗脳され続けたことにより、
二輪にはまったくもって興味を持ってきませんでした。


ですが、

自分の知らない世界に積極的に足をつっこむ

ことを、ここ数年自分のなかで奨励していることもあって

さらに、

今の生活スタイルにもっとも効率がよくてフィットすることがわかったため、

取りにいくことにしたのです。



そして、今回さらに意識したのが、
思い立ったらすぐに行動に移すこと。


どんなことでも人は、
思い立って、情報を収集して、考える…まではわりとやるんですが、

「行動する」「やってみる」までいかないんですね。

(僕もそうでした。だから「意識して」「すぐに」行動するわけです。)



とくに、僕は自分の性分が完璧主義だとわかっているので
ほうっておくと100%準備ができるまで行動しないままでいるんですね。

でも、「100%準備が整う」なんてことはありえません。
あくまで準備にとどまっているわけですしね。


だったら、まずはとにかく走り出して、走りながら考える。
走りながら、その都度必要なものを揃えていくほうが効率がよいのです。



このように意識することで、

思い立ったら即行動

やりたいと思ったらすぐにやる

という思考から行動へ移行するスピードと、
意思決定のスピードが早くなり、

その後の事柄も前倒しで考え、
先のことが見えるようになると思うのです。



しかし、そんなスピード意思決定も
現実にはだいたいの場合、

物理的、時間的、経済的な制約が立ちはだかります。


ふだんは仕事があるからできない。
休日でもいろいろあってそんな時間はない。
だいいちそんなお金もない。


そういう制約により、
自分のやりたいことができないのは

人生において、相当な損失を被っている

と思っています。



やりたいことをやるのは楽しい!

それを我慢するのは身体によくない!
ストレスになる。

人生において一番大事なのは、健康でしょ?
病に犯される一番の原因はストレスです。



自分が好きなことを、

やりたいときに、

何の躊躇も、制約もなく

できるようにするために。


それを実現するには、
時間的、経済的、空間的、精神的な自由を獲得することです。



それと引き換えに、
「安全」な場所から飛び出し、

リスク」をスっと差し出すことが必要です。


Category: 螺旋の日常

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

Tag: ブログ  映画  パソコン  画像  日記  写真  音楽  サイト  メール  リスク 
tb 0 : cm 0   

06/24のツイートまとめ 

sho_g_planning

<「携帯メルマガ」を読まなくなる理由> 3.4倍の人が「読みやすさ」よりも「受信本数の多さ」が原因 ―携帯電話のメールマガジン購読状況調査 | Web担当者Forum http://t.co/mdMMJNx
06-24 20:17

Category: 螺旋の日常

tb 0 : cm 0   

香港の熱気・活気・勢いに刺激され。 

こんにちは!
グランドミュージックの松浦です。


香港に行ってまいりました。


香港


いやはや、香港の活気はすごいものがありました。
やっぱり、話で聞くのと、現地で体感するのは大違い!

昼も夜も独特の「熱」を感じます。
(もちろん、気温も「熱い」です)
「活気にあふれている」とはこういうことか。


もっと一発で香港とわかるような写真を探しましたがありませんでした(笑)。
意外と写真に残さないんですよね。そのぶん記憶に残します。

香港 ネイザンロード



香港 ペニンシュラ。

香港はこういうゴージャスなのが似合います。
ロールスロイス ファントムがとまってました。ベントレーが何台も走っていました。
世界屈指の金融都市 香港。 世界中からお金が集まっています。

香港 ペニンシュラ 外観

階段にて。
ホールでは当たり前のようにJAZZの生演奏つき。

香港 ペニンシュラ


みじかいですが、香港名物のひとつ、
毎夜くりひろげられる光と音楽のショー
「シンフォニー・オブ・ライツ」の動画をどうぞ。






日本は今、大変なダメージを受けて、
節電や自粛モードで閉塞感に包まれています。

香港から帰ってきて、今まで以上に強く感じました。
空港には人がいない。本当に静かです。


節電は必要なことだし、
これまでのムダを見直して削減に努めることは大事なことです。

しかし、過度な自粛や
いきすぎた節制を行ってしまうと、
心まで萎縮していまいます。

感情は後ろ向きになり、
いつのまにかネガティブになっていきます。

人間とはそういうものです。


こんなときだからこそ、

パワフルに、
スピードを上げて、
前向きに生きていかねば

と、あらためて思った次第。



人生、逆張りです。







Category: 進化のたわごと

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

Tag: ブログ  映画  パソコン  画像  日記  写真  音楽  サイト  メール  逆張り 
tb 0 : cm 0   

明日から香港です 


12日~17日の予定で香港行ってきます!

また後ほど。


Category: 螺旋の日常

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

Tag: ブログ  映画  パソコン  画像  日記  写真  音楽  サイト  メール  予定 
tb 0 : cm 0   

アメリカ式ボイストレーニング が フジテレビ 「にじいろジーン」 で紹介されます 

こんにちは、松浦です!


僕がマーケティング コンサルティング、
はたまた講師なんかを行っている

アメリカ式ボーカルスクール VoiceFreaks で、

毎週土曜日あさ8:30~放送している
フジテレビ 「にじいろジーン」のロケがあったので行ってきました。

(と、ふつうに書いたけれど、この番組知りませんでした。。)


にじいろジーン


ナビゲーターのぐっさんと、ゲストの黒沢年雄さんが
アメリカ式ボイストレーニングを受けてみるという1コーナーです。

(なぜ、そういう経緯になったのかは聞いてません。
オンエアを楽しみにします)


以下、VoiceFreaks代表 チャーリー川島氏の指導を素直に受ける
黒沢年雄さんと、ぐっさんの図。

アメリカ式ボイストレーニング VoiceFreaks にじいろジーン



放送は、7/9(土)の午前8:30~
最初のコーナーだそうです。


アメリカ式ボイストレーニング、ボーカルトレーニングの
一端を垣間見ることができますよ。

特にR&BやSOULなどのブラックミュージック系を歌う方、歌いたい方は必須のメソッドです。


僕もむかし教えてもらいました。
なんか、なつかしかったです。


興味ある方は、要チェックです!


Category: 俺の音楽屋話

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

Tag: ブログ  映画  パソコン  画像  日記  写真  音楽  サイト  メール 
tb 0 : cm 0   

Google +1 ボタン を自分のサイトに設置する方法 

Googleがリリースした、
Facebookの「いいね!」ボタン対抗ツールが

「+1」(プラスワン)ボタンです。



Facebookの「いいね!」の数や「シェア」の数が
Google検索に評価されているという状況を考えると、

自前の「+1」ボタンの数が、
今後、検索結果に影響する可能性は十分にありますね。



今のところ、日本語環境では見えないし、
設置しても効果はないと思いますが、
今後を見据えて、設置方法を紹介しておきます。

カンタンです。



まず、Google +1ボタン コ-ド取得ページ にいき、コードを取得します。


google +1 ボタン コード取得ページ



下記のタグをあなたのサイトの head 要素内または body 終了タグの直前に貼り付けます。
<script type="text/javascript" src="http://apis.google.com/js/plusone.js">{lang: 'ja'}</script>




さらに、下記のタグを +1 ボタンを表示したいところに貼り付けます。
<g:plusone></g:plusone>




海外SEO情報ブログの鈴木さんによれば、Googleのマッド・カッツ氏が

「将来的には、通常のランキングの指標として利用する可能性が十分にある」

とコメントしたということです。




今後は、「評価」が価値を持つ時代(評価経済社会)ということを鑑みれば、
Googleがソーシャルメディアのデータをアルゴリズムに取り入れていくのは頷けますね。




Category: 俺のホームページ集客術

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

Tag: ブログ  映画  パソコン  画像  日記  写真  音楽  メール  アルゴリズム 
tb 0 : cm 0   

EC-CUBE PayPalモジュール (ウェブペイメントプラス) のエラー回避法 

EC-CUBEのPayPalモジュールのウェブペイメントプラスを利用すると、
デフォルト設定では、エラーが発生しました。


PayPal ウェブペイメントプラス エラー


この前のページに住所入力欄があってもなくても、
入力した住所が正しくても、このエラーが出ます。



回避方法は、

ペイパルのウェブペイメントプラス設定画面にいき、
「カード情報」以外の項目のチェックを外します。


PayPal ペイパル ウェブペイメントプラス 設定画面


これで、決済までいけます。


なお、この設定項目は、
iframeには反映されない仕様だそうです。



Category: コレハ使エル

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

Tag: ブログ  映画  パソコン  画像  日記  写真  サイト  音楽  メール  iframe 
tb 0 : cm 0   

PayPalウェブペイメントプラス で安価にクレジット決済を導入 


PayPalの新しいクレジット決済システムが
ウェブペイメントプラスです。

これは、PayPalの会員でない人も、クレジット決済ができるというもので
ネットショップなどに非常に安価にクレジット決済が導入できます。


PayPal ウェブペイメントプラス



クレジット決済を導入するために決済代行会社と契約すると、
だいたい初期費用で数万円、月額5000円~20000円くらいとられます。

が、

PayPalウェブメイペントプラスは、
初期費用無料、月額3000円と非常に安価なのです。

ウェブペイメントプラスの詳細はこちら


しかし、PayPalは決済機能のみですから、
カート機能が必要な場合は、自前でカートを用意する必要があります。

しかも、決済確認メールなどを自動で飛ばすことができません。


そこで、このウェブペイメントプラスにすでに対応しているのが、
オープンソースで利用できるEC-CUBEです。


EC-CUBE



オープンソースですから、すべて無料です。


無料とは思えないほど、機能が充実していて、
管理画面も洗練されています。

オープンソースなので、サポートはありませんが、
コミュニティーが活発なので、
わからないことがあれば、コミュニティーで同様の質問を検索するか、
無ければ質問すればプロフェッショナルな方たちが答えてくれます。



僕もこのふたつのサービスの連携は、
まだとあるサイトに導入したばかりなので、
手探りで試しているところです。

追っていろいろ報告していきます。





Category: コレハ使エル

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

Tag: ブログ  映画  パソコン  画像  日記  写真  サイト  音楽  メール 
tb 0 : cm 0   

05/31のツイートまとめ 

sho_g_planning

みんながお客というのは、誰もお客ではないのと同じです。
05-31 20:14

1日に3回、自分自身に質問してみよう。「生産性のある働き方をしているか?それともただ働いているだけか?」と。
05-31 20:06

Category: 螺旋の日常

tb 0 : cm 0   
