12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

01/29のツイートまとめ 

sho_g_planning

リアル店舗があってHPを持っている方は、Googleプレイスを設定しているでしょうか?登録しておくと、検索でHPが出た際に、所在地がGoogleマップに表示され、住所や電話番号などの店舗情報も出るようになります。登録は無料なので、見込み客の窓口として設定しない手はないと思いますよ
01-29 18:51


Category: 螺旋の日常

tb 0 : cm 0   

01/26のツイートまとめ 

sho_g_planning

「知識を求めると、次第に何かが増えていく。道を求めると、次第に何かを捨てていくことにつながる。」老子
01-26 23:37

Amazon、大量メール送信できるクラウドサービス「SES」発表http://bit.ly/gdmMqu
01-26 22:52

Category: 螺旋の日常

tb 0 : cm 0   

東京オートサロン2011に行ってみた(4) 

に出てみると、もう真っ暗。

そりゃそうだ、18時30分ですもの。



ん!?

ちょっと、待たれよ。

ウチら、どっちから来たっけ…



いやぁぁあああっっ

ふたりとも、

極度の方向オンチ

じゃないの!!



会場までの道のりを2往復したにもかかわらず、
来た道がまったくわからない


という。

ふだんの俯瞰的思考能力は、なぜか発揮されません。



いや、もちろん、
我々の方向オンチっぷりは、今回気づいたことではありません。

知っておりましたとも。

お互いにも。
おのおの自身でも。



でもね、

超楽観主義

なんです。



だから、

会場から離れた駐車場に止める際も、

会場までの道のりを歩いているときも、


自分たちが方向オンチゆえに、

駐車場までたどり着けない可能性

など、これっぽっちも考えていない


のですね。




正直に告白しましょう。


会場に向かう道中、

これは帰り道は余裕だね♪

(だって、2往復もしているのだから。)

と、自信満々だったことを。


こら、そこ!
バカっていわない。



まぁ、自分たちの方向感覚の欠落ぶりを
みくびっていたことは認めます。

もう毎回みくびってますね。


「あの建物を左に見てきたはずだから、こっちだ!」

と言って、

「左に見た」ことも間違っているし、

「こっち」の方角も間違っている

という。


なんだかこの場合、

まちがい×まちがい=正解

になりそうなものだけど、

まちがい×まちがい=真逆の方向

でありました。



そんなこんなで、ウロつくこと、小一時間。

ようやく駐車場にたどり着き、

「ライダーの撮影がまだやってくれていればすぐわかったのに!」

と、やっぱり反省の色をまったく見せることのない
最強オプティミストたちは、漆黒の幕張を後にしたのでした。



<了>

Category: 螺旋の日常

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

Tag: ブログ  音楽  映画  パソコン  画像  日記  写真  サイト  メール   
tb 0 : cm 2   

東京オートサロン2011に行ってみた(3) 

チケットを取りに戻り、
入場ゲートを無事通過し、ようやく会場入り♪

東京オートサロン2011_1


こちらはタイヤメーカーのデモンストレーション。

東京オートサロン2011_5

余裕のよりかかり空気イス。

って、写真で見るとイスの部分が反射してます。
会場ではまったく見えませんでしたが。



はい、出ました。
伝説の TOYOTA2000GT。そのカブリオレ。

東京オートサロン2011_6

TOYOTA2000GT

2000GTにしても、ヨタハチにしても、
「ゼロヨンチャンプ」で知ったという、残念なワタクシ。



子供心にほしくてしょうがなかった、日産フェアレディZ。

フェアレディZ


エンジンルーム、スッカスカ!

東京オートサロン2011_7

もういっちょ!

東京オートサロン2011_8


子供心を焚きつけたのはコレですね、大門部長モデル。

西部警察 フェアレディZ

※これは東京オートサロンの出品車両ではありません!念のため。



いやいや、歩き回りましたよ~。
思いのほか楽しめました!

来てよかったです。


でも、意外と写真少ないですね。
もっと撮っておけばよかった。

イタ車(フェラーリ)の痛車とかもあったんですが。

そういえば、キャンギャルの写真も一枚もありませんね。


キャンギャルといえば、

こっちがクルマの足元をじっくり見ているのにもかかわらず、
突然、僕の目の前に立ちはだかったと思ったら、
またたくまにカメラ小僧の方々が集まり、撮影会がはじまってしまいました!

もっとクルマを見させておくれー!

仕方なく反対側から写真とってやった。
モデルは川島さん。
東京オートサロン2011_9



日ごろの運動不足がたたって、足が悲鳴をあげ始めたところで
すべて見終わり、閉場時間となりました。

東京オートサロン2011_3


すべては計算通りじゃないですか♪



(4)へつづく。




Category: 螺旋の日常

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

Tag: ブログ  音楽  映画  パソコン  画像  日記  写真  サイト  メール  OK 
tb 0 : cm 0   

01/24のツイートまとめ 

sho_g_planning

アドワーズの無料クーポン、既存アカウントでも使えるんですね。
01-24 11:02

さっきファミレスにご飯を食べにいったのですが、隣にブックオフがあって入ったら、たまたま本の半額セール終了1時間前でした!なんと運のいいことか。お腹が減っていることも忘れ、ここぞとばかり買い漁ってしまいました?!
01-24 01:39

Category: 螺旋の日常

tb 0 : cm 0   

東京オートサロン2011に行ってみた(2) 

駐車場に車を止め、会場の幕張メッセまで歩きます。


その道すがら、

なんと、

歴代の仮面ライダーが全員集合している場面

に出くわしました!



なにやら、映画の撮影のようです。

歴代の仮面ライダーが横一列に並んでいるではありませんか!!

僕が昔好きだった、「仮面ライダー スーパー1」もいらっしゃる。


しかし、我々が見たのは、本番シーンではなく、
撮影と撮影の間だったようで、

いささか寒そうに 横並びに立ち尽くすライダーたちの姿でした。


夢が壊れそうなので、写真を撮ることは控えました。
(いえ、撮影禁止だっただけです)



でも、歴代ライダーが幕張に集合しているところには、
なかなか出会えるものではないですよ。

そして、
ショッカーたちが、
冬の寒空の下でいそいそと着替えている
ところにもね…。



ライダーたちをあとにして、
もう少しで会場の入り口に到着!

というところで、重大なことに気づきました。


ふたり分の入場チケットを車の中に忘れてきた

のです!



「なんでもっと早く気づかないかなー。
もうすぐ着くってところで。」

と、怒られる始末。


「ライダーに気をとられていたせいですよ!」

と、仮面のせいにする始末。



仕方なく来た道を引き返し、
撮影が順調に進んでいることを横目で確認しながら、
チケットを取りに戻ったのでした。



(3)へつづく。



Category: 螺旋の日常

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

Tag: ブログ  音楽  映画  パソコン  画像  日記  写真  サイト  メール  幕張メッセ 
tb 0 : cm 0   

01/23のツイートまとめ 

sho_g_planning

「勇気を持って挑むことは一時的に自分の立場を危うくするが、そうしなければ自分自身を見失うことになる。」 セーレン・キルケゴール
01-23 18:59

「偉大な企業は機会が少なすぎて飢える可能性よりも、機会が多すぎて消化不良に苦しむ可能性のほうが高い」 パッカードの法則 
01-23 16:15

ちょっと休憩。『ザッポス伝説』、『イシューからはじめよ』を読んでいます。ザッポス伝説は400ページほどありますが、どんどん読めてしまうので、あっというまに読み終わりそう。
01-23 15:59

Category: 螺旋の日常

tb 0 : cm 0   

東京オートサロン2011に行ってみた(1) 

2011年1月15日(土)、
千葉の幕張メッセまで、東京オートサロン2011を見に行ってきました。

ようは、自動車のチューニング・ドレスアップ展示会です。


歌の師匠でもあり、友人でもあり、ビジネスのクライアントでもある、
横浜 の R&B専門 ボーカルスクール VoiceFreaks 代表の川島さんに誘われたのです。


僕もクルマ好きということで、誘ってくれたのですが、
チューニングとかドレスアップなどには、いかんせん興味がないのです!

でも、せっかくお誘いいただいたし、
未体験なことは極力やってみることにしているので行くことにしました。



BMW Z4でしゅっぱつ!

BMWZ4

僕の車ではありません。
僕は、クルマ好きにもかかわらず、車を持っていないのです!

合理的にどこをどう考えても必要性がないからです(笑)。

合理的に・・・とか言っている時点で
本当にクルマ好きなのか怪しいのですが。



幕張に到着する手前から、
「オートサロンに行くんだろうなー」とわかる
クルマたちにたくさん出会いました。

そして、会場周辺の駐車場は、
そのようなクルマがたくさん列をなしていたので、
我々は、会場から少し離れた駐車場に止めることにしたのです。


しかし、このことが後々、
大変なことになろうとは、まだ知る由もないのでした。



(2)へつづく…

Category: 螺旋の日常

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

Tag: ブログ  音楽  映画  パソコン  画像  日記  写真  サイト  メール  Z4 
tb 0 : cm 0   

01/17のツイートまとめ 

sho_g_planning

Googleウェブサイトオプティマイザーを使って、ホームページの仮説検証をしましょう。例えば、あなたのサイトで、Aのキャッチコピーと、Bのキャッチコピーでどちらの方が反応が良いかテストできます。これをくりかえして反応率の高いサイトへとブラッシュアップしていってください。
01-17 20:16

Category: 螺旋の日常

tb 0 : cm 0   

01/14のツイートまとめ 

sho_g_planning

今日は、これから1年ぶりに高校の同窓生と渋谷で新年会です!いろいろな話が聞けそうで楽しみ!
01-14 23:53

あなたの顧客は、数ある競合の中から、なぜあなたを選んだのでしょうか?その本当の理由を把握しているでしょうか?自分の本当の強みは意外と自分ではわからないものです。聞いて見てください。お客様に!
01-14 23:52

あなたのホームページは、売り込みだけの文章になっていませんか?人間、押し売りには拒否反応を示しますよね。そのようなページは誰も読んでくれません。効果的な質問と実現できるベネフィットをイメージできるストーリーを語ってみてください。
01-14 23:51

Category: 螺旋の日常

tb 0 : cm 0   

01/11のツイートまとめ 

sho_g_planning

【WEB購買心理学】人気を演出してみる。行列や人だかりができていると人間は気になるもの。お客様は人気があると思い、安心感にもつながります。画像や文章でそれが表現できないか考えてみてください。
01-11 19:59

【ホームページ集客メソッド】あなたのホームページのサイト説明(メタディスクリプション)には、クリックしたくなるような文章がしっかり書き込まれていますか?キーワードを過剰に盛り込んだ文章はSEO的にも意味はありません。それよりも顧客目線の魅力ある文章を意識して書いてみてください。
01-11 19:20

今週の土日に幕張メッセで開催される「東京オートサロン」のチケットをとりました。車好きなのです。にもかからわず、現在、わたくし車を所有しておりません(笑)http://bit.ly/fv9rkK
01-11 19:09

Category: 螺旋の日常

tb 0 : cm 0   

01/09のツイートまとめ 

sho_g_planning

人間は劇場型の工作に弱いもの。自分が物語りの中心に置かれてしまうと、つまり主人公に感情移入すると、周囲が見えなくなるのです。顧客視点でストーリーを語るとはそういうことです。¥
01-09 18:55

今日はアジアカップ初戦。前田、香川、本田がどう機能するか楽しみ!
01-09 18:13

アナリティクスでは、PV数、ユニークユーザー数、クリック数・率、成約数・率、検索ワード、回遊先、離脱率、直帰率などをチェックしていくといいでしょう。
01-09 15:26

あなたのホームページ、Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールは入っていますよね?これらの数値をチェックしていかないとWEB集客を効率よく行っていくことは難しいです。もし入っていなければ、すぐに入れることをおすすめします。
01-09 15:23

Category: 螺旋の日常

tb 0 : cm 0   

01/08のツイートまとめ 

sho_g_planning

顧客を選ぶ会社は、顧客に選ばれる。顧客を選ばない会社は、顧客にも選ばれない。付き合いたくない顧客を明確化し、本当に顧客になってほしいお客様だけを選ぶことが顧客視点からの競争優位性を保つことになる。『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』
01-08 14:40

男性と女性では、購買心理のスイッチも違います。女性のスイッチは、幸せ、活き活き、輝く、などの言葉に魅力を感じるようです。女性の方、自分の行動をふりかえってみてどうでしょう??
01-08 13:40

男性と女性では、購買心理のスイッチも違います。男性のスイッチは、競争心、危機感、チャレンジ精神に火を付けられると行動を起こしやすくなります。男性の方、自分の行動をふりかえってみてどうでしょう??
01-08 13:37

もう2時半ですか?。今日は事務所にとまりです!
01-08 02:33

Category: 螺旋の日常

tb 0 : cm 0   

01/07のツイートまとめ 

sho_g_planning

2011年に注目すべき検索マーケティングの10分野 http://bit.ly/dMn9Wr
01-07 17:25

Category: 螺旋の日常

tb 0 : cm 0   

MODx でフレンドリーURLが動作しない場合の対処法 


■MODxをルートディレクトリではなく、サブディレクトリにインストールしている場合

  1. サーバーにあがっている「ht.access」ファイルを、「.htaccess」にリネームします。

  2. .htaccessを開き、RewriteBaseをルートディレクトリからサブディレクトリに修正します。

    たとえば、「example」というサブフォルダにMODxをインストールした場合は、
    「RewriteBase /」→「RewriteBase /example」と修正して保存します。

  3. .htaccess1

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    .htaccess2


  4. MODxの管理画面でフレンドリーURLの設定を有効にすればOK


Category: コレハ使エル

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

Tag: ブログ  音楽  映画  パソコン  画像  日記  写真  サイト  メール  OK 
tb 0 : cm 0   

01/05のツイートまとめ 

sho_g_planning

ホームページでは物語を語りましょう。あなたが提供する商品・サービスを顧客目線のストーリーで紡いでください。顧客がそれを利用しているときの状況、状態、情景、匂い、音、感情、感覚…などを描き、イメージさせましょう。
01-05 21:50

人間の心理として、快楽を求める(ウォンツ)よりも苦痛から逃れる(ニーズ)ほうがより強い行動要因になります。自分の商品の訴求ポイントに一見してウォンツしか見当たらない場合、ニーズに訴える表現に書き換えられないか検討してみる価値はあります。
01-05 21:20

Category: 螺旋の日常

tb 0 : cm 0   

01/03のツイートまとめ 

sho_g_planning

あなたが提供している商品・サービスは、既存顧客に喜ばれたことは具体的に何でしょうか?既存顧客がもっとも満足している点を洗い出し、中・長期的な戦略に生かしてください。
01-03 09:30

Category: 螺旋の日常

tb 0 : cm 0   

01/02のツイートまとめ 

sho_g_planning

昨年話題になった「ハーバード白熱教室」を初めて見ました。考えさせられますね?。
01-02 17:30

あなたはこれまでどのような方法で顧客を獲得してきましたか?成約経緯をくわしく調べることで、市場が自社をどう評価しているのかを把握できます。
01-02 16:30

人間の心理として、快楽を求める(ウォンツ)よりも苦痛から逃れる(ニーズ)ほうがより強い行動要因になります。自分の商品の訴求ポイントに一見してウォンツしか見当たらない場合、ニーズに訴える表現に書き換えられないか検討してみる価値はあります。
01-02 15:30

あなたがホームページで扱っている商品・サービスは「痛み/損失」を回避するもの(ニーズ)ですか?それとも「快楽」を得られるもの(ウォンツ)ですか?それらを明確化し、ホームページ上で表現できていますか?
01-02 15:00

Category: 螺旋の日常

tb 0 : cm 0   
