08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

自分の目で見たものしか信じない?? 

人間の目なんて、実にアヤシイもの。


過信禁物。


複眼的思考が必要だ。






↓すべて正方形でできた図。

しかく




↓これぞ「螺旋の進化」!?

らせん




Category: 螺旋の日常

Thread: みんなに知ってもらいたい

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

アリスタルコス的転回 

これまでの常識を覆すような発想や、ものごとの考え方を
「コペルニクス的転回」と言ったのはカントだが、


実は、コペルニクスよりも1800年も前に、
地動説を唱えた男が


アリスタルコス!


アリスタルコスは月食を観察して、地球との角度と距離を計算し、
太陽の大きさを導きだしたそう。


まぁ、

「デカイ太陽のまわりを小さな地球がまわっている!」

と断言したわけではないそうだが、、。




ふだんの思考がどれだけ常識や思い込みや先入観にとらわれているか、
ふと立ち止まって考えてみることは重要だ。



Sun&Moon


Category: 進化のたわごと

Thread: みんなに知ってもらいたい

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

「自由への扉」は存在するのか!? 


「自由」の条件は以下である。


・自分の意図が行動結果と一致する。

・意図が行動よりも時間的に先行する。

・自分の意図のほかに原因となるものが見当たらない。



しかし、脳科学的に、意図よりも行動が先にくることがわかっている。


「走ろう」と思ってから、走るのではなく、
実際は…


脳内の走る「準備」

「走ろう」という意志

「走った」という事実

「走れ」という指令


の順番だそうだ。


…となると、意志よりも「準備」という行動が先にくるから、
この世に「自由」は存在しないことになる!?



いや、そこに救いの手。



・他者に制御されていなければ、それは「自由」である



ああ、よかった。
自分では脳内で準備という行動が先にくることを認知できないから、
自分の意図以外に原因となるものは存在しないわけだ。


しかし、これは、
「他者に操られていたとしても、それを知らなければ、「自由」である」
と同義だ。



脳の状態をモニターしていれば、
脳の「準備」段階を検知して、数秒後の行動を予測することができるという。

ゴルフのパットを打つ前に、そのパットが入るのか、外すのか、
外すとすれば穴からどれだけ外れるのかが予測できるらしい。

とすれば、仮にパットを入れて欲しくない時に、
その状態を外部要因から干渉して、パットを外す状態にしてやれば、
パットを打つ人の自由意志は失われ、操られていることになる。
(しかし、パットを打つ人はそれを知らないから、本人の自由意志は確保される)



・・・というような論理で言えば、

自由と思ってれば自由!ではあるが、
自由だと勘違いしていることもたくさんあるってことだ。




おもしろいな、脳科学。














Category: 俺の読書。

Thread: みんなに知ってもらいたい

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

事務所用物件探し 

現在、事務所用の物件を探している。



いい!


と思ったところはやっぱりすぐなくなっちゃうね・・。









Category: 進化のたわごと

Thread: 今日のつぶやき。

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

ギネスの犬長寿は21歳だと!? 

先日、ギネスに世界の最長寿犬が21歳で死んだという記事があった。


僕が小学生の時に飼っていた犬(マリちゃん♂)は、
24歳だった。


公式な記録がないのが残念だ。



今飼っているポメラニアン犬「マー御大♂」は現在19歳だ。

マー御大とは、人生の2/3を供に過ごしてきた。


だいぶ目が見えなくなってきてはいるが、
まだまだ元気である。


こちらも証明書的なものが無いのが残念だが、
30歳まで生きてほしいと思う。





Category: 今日のマー御大

Thread: 今日のつぶやき。

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

おもしろ県民性データブック【神奈川県】 


僕は、横浜生まれの千葉(浦安)育ち、現在は横浜在住だが、
県民性などというものがあるとするならば、20歳まですごした千葉県だろう。


今回の記事は神奈川県の県民性。


記事はコチラ


神奈川の人、どうです??
こんなん言われてますが!



個人的には、特に横浜で育った人は、ハマっ子というところに
こだわりがある人が多いように思いますね。





Category: 進化のたわごと

Thread: 今日のつぶやき。

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

VoiceFreaks3周年記念!生徒数も右肩上がりで増加!そして… 


R&B、ゴスペル ボーカルスクール『VoiceFreaks』が
横浜 関内でスタジオをオープンさせてから今月で3周年をむかえました!


いや、すごい。


生徒さんの数も順調に伸び、すばらしいことです。



あとは、スタジオのあるビルにフレッツ光ケーブルが通ることを祈るのみ(笑)!




『VoiceFreaks』のHPはコチラ
↓↓

http://voicefreaks.konjiki.jp/






(追伸)
川島さん、PCありがとうございました!







Category: 進化のたわごと

Thread: みんなに知ってもらいたい

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

社会貢献と社会起業家 

ここ1、2年で社会貢献や社会起業家という言葉をよく目にするようになった。


リーマンブラザーズの破綻からちょうど1年がたったわけだが、
これが長らく続いた金融資本主義からの脱却の1つの潮流なのだろうか。


こういう流れが出てくるのは、歴史の必然なのかもしれない。



Category: 螺旋の日常

Thread: 今日のつぶやき。

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

新しい祝日「プログラマーの日」 


ロシアでは、9/13日が「プログラマーの日」として、休日に制定されたそうだ。


マーケッターの日とか、プロデューサーの日とかないもんですかね!
休日だらけになるわな。


「休日」にするかはともかく、自分の中で
「自由になる時間」の割合をどんどん増やしていけるようにします。








Category: 螺旋の日常

Thread: みんなに知ってもらいたい

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

新しい名刺ができました 

わたしのアンオフィシャルな名刺ができました(笑)。






作成元はコチラ。なかなかおもしろいね!
http://cardxc.com/













Category: 螺旋の日常

Thread: おすすめ情報

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

Playstation4 コンセプト 



値下げしたPS3もまったく興味ないけど、


PS4コンセプトの写真にやられました。  

ガラス製。 

もう、ウイニングイレブンでコントローラーを投げつけるなんてことはできません。


PS4


タッチスクリーンだそうです。

PS4_2


Category: 進化のたわごと

Thread: オススメ(=^・^=)

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

シルバーウィーク!! 


2009年9月にシルバーウィークがあることは、

6年前から知っていました。



まさか、6年も前から

たかが5連休を楽しみにしていたわけでも、予定を入れていたわけでもありません。




で、そんなシルバーウィークはというと、、







ふつうに仕事しそう!!







いや、いいんだけどね、別に。







Category: 螺旋の日常

Thread: 今日のつぶやき。

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

ビジネスの種 


いくつかのビジネスの種を撒いている。

いや、まだ撒いてもなく、手に握ったままのものもある。


時には大胆に、冷静に、状況を見極め、試し、
育てられればと思う。






Category: 進化のたわごと

Thread: 今日のつぶやき。

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

経営者の条件 

P・F・ドラッカーの「経営者の条件」を読んだ。



さすがに数あるドラッカーの著作の中でも、名著と言われるだけのことはあって、
骨太だけど、わかりやすい、非常にいい本であった。

でも、まだまだ僕には消化不良かとも思う。

やはりこの本は、人生の中で
たびたび見直すと新たな発見がある、そんな本だろう。


タイトルにある「経営者」とは、
企業経営者のそれを指すだけではなく、

幹部、リーダー、中堅社員、新卒者であっても、
成果を求められる者すべてがあてはまる。
(なので、訳中ではすべて「エグゼクティブ」とそのまま表現されている)。


仕事をするすべての人におすすめする。





Category: 俺の読書。

Thread: オススメ(=^・^=)

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

9月7日 


はたから見ると、変わらない日常。
しかし、0.1%くらいの割合で、ちょっとづつ、ちょっとづつ進化する日常。

同じところをグルグル回っているように見えても、
確実に階段を登っている。

それが螺旋の進化なのです。




そんな日常ですが、

本日は誕生日!!




で、時計買いました。


もちろん自分でな。

ロードスター

カルティエ ロードスター 黒ローマ文字盤 SSブレス


玉数が少なく、わざわざ取り寄せてもらいました~。
その節はお世話かけまして、どうもありがとうございます!!


次は、ゼニスかジャガー・ルクルトですな。
その後は、パテック・フィリップ!!






みなさんからは、ただのザクをいただきました!!

ザク

リクエストに応えていただき、
本当にありがとうございます!!

箱から出そうか、出すまいか…。


いや、すごくうれしい~!!





ミート矢澤の肉も食ったし、もう言うことないよ。




これからの1年も、ワクワク・ドキドキする
やりたいことがたくさんあるので、ガンガンいきます!!
いい年になるよ~。



どうぞよろしくお願いいたします!!







Category: 螺旋の日常

Thread: 今日のつぶやき。

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   
