04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ちょうはつ 

頭髪の方がですね、

昨年から、いわゆる”男子の長髪”という状態になっています。


過去最高長です。


また、髪の毛の量も多いので、洗うのも乾かすのも大変です。


だいたい団子にするか、ポニーテールで結ぶかのどちらかです。
(ブログの写真のような感じです。わかりずらいですが。)


そのせいか「音楽関係の方ですか?」「デザイナーですか?」「クリエイター職?」と聞かれることが
多いです。そりゃあ、ふつうのサラリーマンでこんな髪型してたらやっていけませんわな。。


でも、おかげで顔はすぐに覚えてもらえるようになったようです。



それはいいとして、さすがに少し切りにいこうと思います。来週。

なんでいちいちこんなことを書いているかと言うと、
実は前々から切ろう切ろうと思っていたのに、
何かと理由をつけて切りに行っていないからです。


「美容院ぐらいさっさと行けやー!」


と自分でも思いますが、いつでもできることって常に優先順位が低くなってしまって
いつまでたってもやらないという…。


だから、わざわざブログなんぞに書いて

「書いてしまったからには、行かないわけにはいくまい」

という状況を自分で作り出しているというところです。

今回は、髪を切りに行くなんていうしょーもない内容ですが、
自分が実現したいことや、行動として起こしたいことを

「言葉にして書いてみる」

というのは大事なことだと思います。



また、髪を切りに行くなんて「予定」ですよね。

そういう場合は、最初から問答無用でスケジュールに組み込むことです。

空いた時間に組み入れるのではなく、最初にスケジュールを確保してしまう。

そうすると、”何を中心にするか”ってことですよね。
仕事か趣味か、はたまた自己投資を中心にしてスケジュールするのか。

仕事中心でスケジュールを組むと、
やっぱり、一日が仕事だけで終わってしまう気がします。


たとえば、自己投資したいなら、まず自己投資する時間を確保する。
そこから逆算していって、何時までに仕事を終わらせる、と。



などと、書きながら自分もすべて実践できているわけじゃありません。

こうやって自分で書いて整理してみて、「そうか、こうすりゃいいんだ」と気づきました(笑)。

やっぱり「書くこと」って重要なんです。






今日の一曲:The Day of Wine and Roses / Oscar Peterson
今日の一冊:エネルギー争奪戦争 / 柴田明夫






Category: 進化のたわごと

tb 0 : cm 0   

太郎ちゃんのスケッチ 

去年発見された太陽の塔のラフスケッチが、

港区の岡本太郎記念館で初公開されています。


なんでも記念館の資料庫になっている太郎の旧宅で発見されたとか。

ラフスケッチもなにもホテルのメモ帳に書き残したものとか、そういうものらしい。


すばらしい作品は、日々のひらめきから生まれるのですね。


つまり、常にそのことを考え続けている必要があるということです。


しかし、資料庫=旧宅とはまだまだこれからもお宝ザクザクですかね?



このスケッチ郡は、8/31日までの企画展「太陽の塔-万国博に賭けたもの」の
最大の目玉だそうです。




実は、わたくし太陽の塔も記念館も明日の神話も見にいったことがありません!

(川崎の美術館は行ったことがあり、著作物は何冊が読んではいますが)。



こんなんで「太郎ちゃん好き」とか言っているから笑けますが、
記念館も近いし、明日の神話も今後渋谷に永久設置されるから
そうしたら見に行くことにします。


記念館は世間一般が夏休みに入らないうちに行かねば。



太陽の塔は…


しばらくはスケッチで我慢しよう…。





今日の一曲:Do You Remember Love? / Frank McComb
今日の一冊:知的複眼的思考法 / 刈谷剛彦




Category: 螺旋の日常

tb 0 : cm 0   

パソコンが原因で腹こわす 

パソコンのキーボードはトイレの便座よりも汚いそうだ。


キーボードの前でとった食事のカスが菌の栄養源になったり、
トイレの後、手を洗わずにさわることが原因らしい。


トイレの後、手を洗わないなんてことは絶対ないけど、
パソコンの前で食べ物食べてそのカスがキーボードに・・・なんてのはあるある。


すぐにキーボードを掃除すりゃいいんだけど、
ティッシュでひとふきってわけにもいかず、

キーとキーの間に挟まったのが取れなくて

ムキーっ!

てなるからついつい後回し・・。



日本人は潔癖すぎ、なんでもかんでも殺菌しすぎってのはありますが。
海外のレストランで自らテーブルを拭くのは日本人だけらしい。



でも、パソコンやってて腹こわしたなんて嫌だよ。



掃除せねば。







今日の一曲:More Than Friends / Frank McComb
今日の一冊:価格優位戦略 / マイケル・V・マーン、エリック・V・ログナー、クレイグ・C・ザワダ





Category: 螺旋の日常

tb 0 : cm 0   

かんしゃくの く の字をすてて ただ感謝 


感謝のこころだけじゃなく、


会う人、出会う人に対して「自分は何を貢献できるのか」をつねに考えていきたいものです。






今日の一曲:Future Love / Frank McComb
今日の一冊:クリエイティブ資本論 / リチャード・フロリダ

Category: 進化のたわごと

Thread: 今日のつぶやき。

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   

原油126㌦ ガソリン160円! 


原油最高値更新、ガソリンもリッター160円てすごいことになってます。


僕はクルマを持っていないので、
ガソリン高を直接感じることはあまりないのですが、

原油はありとあらゆるものに影響があるから、
さまざまなモノの値段の上がりっぷりが気になります。


実は、原油価格も1バレル200ドルを現実見を帯びているとか、いないとか。


ひゃーっ!


50ドル突破も大事件だったのに・・。


原油高が直接増収に結びつく企業も、
あまりに急激な値上がりに利益を転嫁できていないとか。


どうも、夏に向けての原油供給引き締めを見越した
買いが入っているとかで高騰しているようです。






今日の一曲:I Like Your Style / Tower of Power
今日の一冊:経済は感情で動く / マッテオ・モッテルリーニ






Category: 螺旋の日常

Thread: 日記

Janre: 日記

tb 0 : cm 0   
