12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

明日なんてない 

やけっぱちペシミストなタイトルみたいだけれど、

そうじゃなくって、「今やれ」ってことです。



「明日やろう」の「明日」は永遠に来ないんです。

今やらなきゃ明日なんてない。

今やるから明日がある。

今があるから明日がある。





気になるあの子に好きだと告げよう。

でも、ちょっとゆうきが出ないから明日で…。



今日はなんだかいける気がする!

でも、もうこんな時間だ。明日にしよう…。



そして、数ヵ月後、気になるあの子はアゼルバイジャンに行ってしまったのでした。





んまぁ、引越し先はアゼルバイジャンではなかった気もするけれど、

「明日」は永遠にやってきませんでした。





その点、僕のとある友達は”すごい実行力”です。



「なんだか、俺、恋がしたい!」

「そう思うと、前からあの子のことを好いていた気がする。」

「ああ、そう考えたらドギマギしてきた!」

「今日、告る(告白する)!」



そして、本当に告ってしまいました。(そして、砕け散りました)



動機はなんであれ、すごい実行力です。

当時、本人は至って本気と書いて”マジ”でしたよ。

あれやこれや、作戦でも練ればもちっと違った結果になったかもしれませんが、

なんだかこの時、妙に関心してしまいました。





兎にも角にも何事もなけりゃ、暦上の明日はやってくるわけで、

一瞬一瞬、自分と勝負せにゃあならんなと思うわけです。











今日の一曲:Do You Remember Love?/Frank McComb

今日の一冊:レバレッジ・リーディング/本田直之

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

お金は銀行に預けるな! 

っていう本がamazonのベストセラーランキング入っています。





その前に、本屋で平積みされていて、

このタイトルの主張に、僕の脳の片隅で数年間眠っていた意識が

呼び起こされたため、読んでみました。





まぁ、そのなんですか、僕の「数年間眠っていた意識」ってのは

一応、大学時代に金融論のゼミに入っていて、

「お金ってのは、預けとくだけじゃダメだよな~。運用していかんとな~。」と、

漠然と思っていたわけです。

案の定、「思っていた」だけで行動に移さず、数年が経過してしまったのですが。

(行動に移すだけの”資金”がなかったという話もありますけど…)





読んでみて…眠れる意識に口づけされてしまいました。

覚醒!ギンギンだよ。





まず、知っておくべきことは、「預金=銀行への投資」なんだってことです。

雀の涙ほどもない金利の銀行に、大事なお金をせっせと預けて、

それを使って銀行はガッツリ儲けるわけです。

この現実を知るだけで、"預金"という行為がバカバカしくなりますね。



だったら、自分の好きな会社とか、もっとリターンが見込める事業とか、

社会的貢献度の高い企業に投資した方が、みんなにとってよくないですか?



かと言って、生活資金を投資にまわすことはできませんけど。





あとは、日本人ってのが、お金にまつわる話を敬遠するということです。

そこには触れちゃいかんぜ。というのが暗黙の了解というか。

だから、お金の勉強も学校では教えてくれないし、

だから、お金に関する知識を持った人が非常に(というか異常に)少ない。





でも、なんだかんだ言って、

投資とか株とか積極的な資産運用を始めている人が増えているようです。



やっぱりそれは、高度経済成長をとげて、総中流化社会に安心感を得たものの、

バブルがはじけて、いろんなところで二極化の波がおしよせている今、

身をもって、「会社も年金もあてにならん!自分の資産は自分で作らなけりゃいかん!どげんかせんといかん!」

て思った人が結構いっぱいいるってことですよね。





どうやら、このへんでパラダイム変換をしておいた方がよさそうですぜ。



「お金のために働く」のではなく、「お金に働いてもらう」ということを。









Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

風邪に好かれて 

年末年始の休み中に、風邪に身体をのっとられるという

ありがちな大失態をやらかしました。



大晦日から、今現在まで長引いとります。



ふだん、うがい・手洗いを励行してリスクマネジメントに努めているわけで、

ほとんど風邪はひかないのですが…こんなに長引くのもすごく珍しい!



いやいや、珍重している場合ではなく、ひじょうにツライっす。





うがい・手洗いの予防壁をウイルスに破られると、風邪の初期症状ですね。

この状態になると、ビタミンC、アミノ酸などの栄養ドリンク系を飲み始めます(メガビタミン主義)。

もしくは、総合風邪薬です。この時点なら風邪薬でなんとかなります。



今回、良くなかったのは、いつも初期症状の時点で治ってしまう(治してしまう)ので、高をくくって休養を十分にとらなかったことです。



せっかく休みだったのに、全身全霊を傾けて作業してましたから…。



予想外だったのは、治癒力増強のためにビタミンCを

多く摂取したのはいいんですけど、

お肌がつやんつやんになるばかりで、風邪がよくならなかったことです。





病院にも行きましたが、もちょっと安静にしていなきゃならんですね。









Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

不思議なシーズン 

アルバム『別世界』の1曲目、「不思議なシーズン」です。

ソウル風味なミディアムポップスナンバー。

やけに訴えかけている詞だけれど、
テーマは、1シーズンももたない儚き淡い恋路か。
実はちょっと"よこしまなノリ"という意味合いもあったり。

クってかかるリズムと最後のオルガンソロが
前向きな気持ちにさせてくれます。

【45秒バージョン】


下記のMy Spaceでは1分バージョンが試聴できます。
http://www.myspace.com/mashirica

Category: 未分類

Thread: おすすめ音楽♪

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

名前は大事だよ 

新商品「モイスチャー」が生まれたのは97年。

しかし、シェアは数年で1ケタへ。



しかし2004年に名前を変えて大ヒット。



それは



「鼻セレブ」



朝日の記事です。



ほかにも、「残業代ゼロ法案」→「家族だんらん法案」とか。





ネーミングひとつで、こうも売り上げや印象が違うのです。



視覚・聴覚・意味。

X(エックス)は未来志向だとか。

(こういう時代を醸し出すネーミングは、時が過ぎるとイタイことになるから悩ましい)。

専門書もあるから奥深いです。





そういえば、いつだったかテレビで、

キャラクター商品に詳しい専門家やイラストレーターなど5~6人集めて、

「ヒットするキャラクター商品を作ってみよう」

みたいな企画をやっていました。



これまでのヒットキャラクターの分析や、人が良い印象を持つ造詣、

ネーミングなどあらゆる”ヒット要素”をまとめてキャラクターが作りあげられていくのですが、

(案の定)へんてこりんなものになったのを思い出しました。





結局、こういうのってセンスがものを言う部分があるから、

理詰めでいってもトンチンカンなことになるんですよね。

それを最初から証明するための企画だったと思います。





逆にそういうものをいっぱい作るってのはおもしろそうですね。

センスが必要な分野に、あえて理屈のみで挑戦する!



そりゃ、対費用効果とか言ってたら成立しないですよ!!















Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

Newアルバム『別世界』発売!! 

別世界発売

えっ! まだ耳にしていないんですか!

ファンキー&ソウルなポップスバンド マシリカのニューアルバム『別世界』。
あなたを「別世界」へといざなう全9曲です。

たてノリの激しさはないけど、よこノリの熱さがある
ソウル、ファンク、ジャズ、ロック、ブルーズなどを枝葉に
その根幹にあるのは、日本語グルーヴィーポップス

ぜひ、試聴してみてください。

■1曲ダウンロード  \150
■アルバム全曲ダウンロード \1000

My Spaceのマシリカページでは、一部の曲がフルコーラスで聴くことができます。

Category: 未分類

Thread: おすすめ音楽♪

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

あけましておめでとうございます。そして、今年のほうふ。 





今年もひとつと言わず、ふたつ、みっつ、

どうぞよろしくお願いいたします!




新年にあたり、マシリカのホームページのトップページをリニューアルしました。



そして、新しいアルバム『別世界』も発売になります。

全9曲。ダウンロード購入もできます。

(アルバムフルダウンロード1,000 1曲ダウンロード150です)





2008年、僕の今年のテーマは「量が質」です。





「質より量」、「量より質」ではなくて、

「量の中に質がある」、「量をこなすことが質になる」ということです。





先日書いた読書にしても、創作活動にしても、

とにかく量をこなすことを今年の命題にしたいと思います。





Category: 未分類

tb 0 : cm 0   
