02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

青山陽一さんに 

シンガーソングライターの青山陽一さんの日記で、

オルガンロックについて熱く語られていた。



自身のバンドでもオルガンをフーチャーして、かつベースパートを

足鍵盤でチャレンジしていることが書かれていました。



ちょっと思うところもあり、

メールを出してみたらご丁寧に返事をもらい、

足鍵盤をやる上での音響的なアドバイスもいただいた。



なんてマメでいい人だ!



日本のミュージックシーンで

すごくメジャーというわけではないけれど、

独特な音楽感(観)で非常な稀有な存在だ。



来月の下北沢でのライブには行ってみようと思う。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

My Space 

最近My Spaceがウケてます。



マシリカのMy Spaceページはこちら



リスペクトしているミュージシャンもたくさんいる。

すでにMy Friendになっているのは、

Derek Trucks,Jamie Cullum,Cloudberry Jam,Geoff Gascoyne(JamieCullumBand),とかとか!

現在申請中はincognito,Raul Midonなどなど!(SteelyDanもいたけど、Friend申請受け付けていませんでした。。)

まだまだたくさんいるだろうねぇ。



去年の11月くらいから日本でもβ版のサービスが始まったけど、

まぁ、まだ日本語化に対応していない部分も多いです。

そのせいか、日本ではまだ知名度・登録者数ともイマイチか。

でも、アメリカでは音楽プロモーションの一環として、

重要な位置を占めるまでになり、世界的な有名ミュージシャンも登録しているという。



結構ね、日本人のバンドってことで

珍しがってメッセージくれたりします、外国人の方。



そのうちmixiを超えるかな?

でも、日本人にはあのぐらい閉鎖的なほうが合うのかね。



Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

オレのニュース 

ついに終わったなー「オレのニュース」。



え、何のことかって?



ほぼ日刊イトイ新聞の不定期連載、

ORIGINAL LOVEの田島貴男こと"番長"がいろんなことに

挑戦したりする企画のことです。

http://www.1101.com/original_love/index.html



今回もよかった。



ORIGINAL LOVEが洒落たオトナな音楽を演っていて、

田島貴男のこともクールな関根勤とか思っている人は、

いちど読んでみるとおもしろいですよ。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

「アルバトロス ~ライブバージョン~ 」 

ライブでおなじみとなっている「アルバトロス」のライブバージョンです!



試聴はコチラ⇒アルバトロス ~ライブバージョン~





ブラジルっぽい低音リフから始まります。

ジャズ・フュージョン風な歌もの!



初めて"ガットギター"を使いました。

あたたかみのあるナイロン弦の音がいいでしょ?



できればステレオで大音量で聴いてほしいものだけど、

PCをオーディオにつないでる人はそういないでしょうな~。





この曲は思えば2002年作ですよ。ふははっ!



実はこれまでいろんなバージョンがあります。

いろいろ遊べる曲ですから。

もとはCurtis Mayfieldの"ダッダッズダッダ"の一定なリズム(言葉で書いてもわからん)

を取り入れた曲で、BPMは105~110くらいだったかな。

80くらいでやったこともあるし、今回は135くらいですね。



兎に角、思い入れの強い曲です。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

貸切状態 

プール第二週目。



先週よりさらに人がいなくて、ほぼ貸切状態。

監視員の方が多い。



流れるプールに流されているのは僕一人。

滝に打たれているのも僕一人。

25Mを往復しているのは、僕と連れの犬さんと二人。



なんだかすごく居心地がいいぞ、この空間!



流水プールの内側には、やけに温かい風呂プールがあり、

下からボコボコ泡が出てる。

おもしろいので潜ってたら、監視員の兄ちゃんに「そこは潜らないでください」と怒られちゃいました。

監視員の方が多いからすぐ見つかるわけだ。

潜り禁止のプールとはねっ!!



500M泳いで、お勤め終了。



心地良い疲れの中、2時間犬さんと立ち話に興じる。

なぜ店に入らなかったのかと、小一時間…。



Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

RAINY DANCE -album ver- 

アルバムに入る予定の曲「RAINY DANCE」。



ボーカルとピアノを差し替え、リマスタリングしてます。





クリックで試聴できます





アルバム…曲もそろってきました!

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

シーズン到来か!! 

この3月からしばらく休んでいたプール通いを再開しました。



プールシーズンの到来でございます。

当面は週1回だがみっちり泳ぐ。

体力をつけねばならん。



今回は地元のプールを辞めて、

日産スタジアムに併設されているプールに通うのだ。

こないだ初めて行ったのだけど、人が少なくてすごく快適でした!!



そして、今回はみちづれがいるので、退屈しなくてすみそうです。



Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

歯痛の功罪 

3ヶ月前くらいから、わりとよく歯を磨くなと自分でも関心していた。



でもその時は、あまりにも唐突に訪れました。

4年前に治療した上前歯が、ものすごく痛くなってきたのです!!



ズンズン痛くなっていくではありませんか!!

頭痛薬も気休めにしかならず、すこぶる機嫌も悪くなるばかり。

にんげん歯が痛いと何もできぬ。



これがまた夜だったもんで、歯医者もやっておらず、

次の日まで我慢して、始業前に電話。

「痛すぎてもう耐えられません」と嘆いてなんとか予約に成功。

本当に、本当に助かりました。



治療してもらい、ズクズク痛むのはなくなったものの、

不意に下前歯とカツン!なんて当たると、これまた痛いのです。



食べ物をまともに噛めない味気なさ。まったく食べた気がしない。

どんなにウマイものでも、ちゃんと噛んで食べなければ

その美味さをこれっぽっちも堪能できないのです。



今回、よーくわかりました。歯は大切にしよう!



そしてもうひとつ。

まともに食事ができなかったため、痩せることができました!



現時点では歯の痛みはほとんどありません。

でも、ほかの歯も具合がよろしくないので、

これを機にしばらく歯医者に通いまして、

全快に近いところまでもっていってみます。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   
