01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

嵐を呼ぶはずが 

ひさしぶりに対面した「嵐を呼ぶ男」と呼ばれる

甥(3)がカメラを向けると恥ずかしがり屋さんなボウヤになっていた。



前回会った時は「もっと撮ってくれ」と言わんばかりに

ポーズを決めていたんだけどねぇ。



嵐を呼ぶどころか、

自分の頭を「欧米か!欧米か!」と言って戒めるばかり。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

花粉バリア 

今年は内部からの対策はやめて、外部からの対策にしました。

なぜ両方やらない?とのつっこみはさておき、

用意したものは下記4グッズ。



?「外へ出る前に鼻の入り口から1cmのところに塗りたくる軟膏」

CMでやってるとかっていうやつ(あまりTVを見ないから知らなかった)。

綿棒か指で塗ってみる。



?「外へ出る前に装着する花粉用マスク」

鉄仮面系の専用マスク。花粉防御力は高い。



?「外から帰ってきたら目を洗う液」

キャップに液を注ぎ、目に押し当て上を向いて目をパチパチする。

押し当てすぎると痛いのでちゅうい。

もちろん朝起きた時にも。



?「外から帰ってきたら鼻を洗う液」

スプレー式鼻洗浄。初めてやったら噴射しすぎて、

自動鼻うがいのようになった。

花粉だけでなく、風邪予防にもなること間違いなし。





まだ花粉全盛期にはなっていないけれど、これらのグッズを使用することで、

今のところ花粉による不快感はほとんどありません!



特に?は効果覿面です。

もっとも使えないと思っていたら一番使えます。

2月の頭から鼻の中がムズムズしてしょうがなかったのに、

まったくしなくなりました。



試す価値はあると思いますよ。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

ガットギター 

ようやく"ガットギター"が届きました。



とある曲にどうしてもナイロン弦の音が欲しくて。



前のブログタイトルが"ヤングギター"で、今回は"ガットギター"。

ナウなヤングはガットギターを持つことはそうないんだろね。



変わりにヤングギターにはすごく妙なカタチのギターがいっぱい載っていました。

おおむねメタルな人々が使うのだろう。

尖ったところで怪我などしないのだろうか?

持ってみたら意外とよかったりして(笑)。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

やんぐギター 

生まれて初めて『ヤングギター』という雑誌を買いました。



ヤングではないのに。



だって、デレクのDVDが付いちゃってるんだもの。

つまりは、付録目的だったわけね。



そういう買い方って『小学五年生』以来!?

当時は赤いレコード盤みたいなやつが付いていたぞ。



デレク旋風のせいで、ジムダンロップの

コリシディンコピーモデルスライドバーが

売り切れているなんていう噂を聞いたもんで、

ついでに楽器屋に行ってみたら(なくしたからあれば買おうかと思った)

本当に売り切れてやがる!!



常時3本はあったぞ。

減ってるとこ見たことなかったのに。

(一方金属製バーは売れることなくありました)。

ある意味E・クラプトンの力は偉大なり。。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

ノートPC 

デスクトップPCを音楽専用にするべくノートPCを買った。



音楽専用デスクトップと言っても、

Pen4 2.6Ghz、メモリ1GBだからもう今じゃ並下です。

とりあえずメモリは2GBにする必要があるな。



セキュリティーソフトやアウトルックなんかも

全てアンインストールして快適に、より快適にしたい。

(セキュリティーソフトは結構ウザイです。)



いや~、今はCore2Duo、メモリ4GBまで足せるものが主流だもんねぇ。

なんたってVistaはOSだけでメモリを1GBも使うってんだから

いいかげんにしろ!って言いたくなるね。



電気屋に行ったら2TBのハードディスクが売ってました。

2テラって…。テラマック1個ちょうだい!ってことにならんかな。



レコーディングエンジニアなんか、

24Bit・96kHzで録音したオーディオをすべて保存かつ

2回、3回バックアップするってんだから、2TBもあっというまでしょう。



2年くらい前に一曲だけ24/96で録ったことがあったけれども、

ものすごい容量を使ったな。

確かに音はよかったです。よかったというか原音に忠実で、

空間的広がりがわかるんですよ。



でも結局CDフォーマットは16/44だから、

最終的にそこまで落とさなきゃいけないわけで、

なんか、この環境でやっても意味がないなと。

その頃は、音楽を作るよりも

24/96よりも16/44に落とすことを見越して24/88が良いとかやってたな…。

結局、もとにもどって今は16/44で録ってます。アハハ。



凝りだすと止まらなくなる性質だから、

どんどん違う方へねじまがっていっちゃうんだよね。







Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

新曲完成す! 

ようやく完成!



どうしてもMIXに時間がかかりますな。



どこで折り合いをつけるかが、なかなか難しい。

妥協という意味じゃないですよ。

いくらでもいじくりまわせますからね~このDAW時代。



で、だんだんドツボにハマってわけわからなくなり…。

そんなときは、時間を置いてもう一度聴いてみると

思わぬところに気がつきます。



歌詞とかメロディーも、作ってから

1日置いて冷静に確認してみるのが大事ですね。



そんなこんなで完成したわけですが、

この曲は諸事情によりまだ公開できませんのです。。



時期がくれば公開できるかもしれませんので、

その時はぜひ聴いてみてください~。



(どんなオチだ)



Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

アポロなんてない 

ネットで見たんです。

アポロの月面着陸のすべてが嘘だったとかいう番組を。



驚いたのが、その当時にリアルタイム中継を

やっていたという事実。そりゃ大興奮だろうね~。



番組ではそのリアルタイム中継や残されている写真の

矛盾点を突いていくんだけど、

なんだかいちいち納得させられて、

「月になんか行ってないんじゃん」と思ってしまう(笑)が

紹介されていた矛盾点なんぞ「初歩的な科学で説明できます」として

Wikiに載ってます♪



「宇宙」には文系なりに興味があって、

学生の頃に文系専門天文学(そんな名称ではないが、笑)ってのがあって、

おもしろかったですよ。物理の"ぶ"の字もわからんけども

宇宙の不思議をいちいち解説してくれて。



昔、ケネディの暗殺された当時を知る人物が

この世にいなくなってるであろう2039年に、

すべての真実が暴かれるなんてのがあったけど、

アポロ計画も「全部ウソでした~」なんてことにならんかなw

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

あじゃぱー 

なんてこった、今日、ボイトレがあったのを

すっかり忘れてしまっていた…。



いつもと曜日が違うのもあったんだが、

どこでどう記憶違いをしたのだろうか、

カレンダーにも来週がボイトレと書いてある。。



思い込みも大概にせにゃあならん。



予約したらすぐに記入しとこ。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

暖冬とはいいつつも 

寒がりやさんとしては、やはり寒いものは寒い!



そんな中、なぜかマフラーをなくした。

首元がスカスカだと寒さが倍増する感じだ。



でも、たしかにいつもの冬を冷静に思い出してみれば、

今年はそうでもないかもな~。



風邪はできるだけ予防しているせいもあって

今のところはひいてないし、ひく気配もなし。

みなさんも気をつけてください。

(しかし、そろそろ花粉の恐怖が忍び寄る季節ですか…鬱)



新曲1曲のミックスが終盤にさしかかりつつあり、

ようやくゴールが見えてきた。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

なんでよ 

朝の電車が振り替え輸送とかなんとかで

めちゃくちゃ混んでまして、

ひさしぶりに"満員電車"を満喫。



なんでも1コ前の電車はフツーにいつも通りだったとか。。

おぁ、なんというタイミング!







Category: 未分類

tb 0 : cm 0   
