07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

MISIA 山中湖LIVE 

27日に、前の会社の先輩に誘われて、

ミーシャのライブを見に山中湖近くの野外会場まで行ってきました。



星空を見ながら…てなライブ趣旨だったみたいだったけど、

あいにくの曇り空。そして雨。しかも寒い!!



防寒着は持っていったのですが、

陽が落ちるにつれ、雨のせいもあってか気温がグっと下がる。

二足ほど早く"秋の終わり"を感じました。





客席は芝生で、ブロックことに区切られていたのですが、

思ったより近い…とは思ったけど、

バンドがどのような機材を使ってるのかは確認できず。。

編成としてはドラム、パーカッション、ベース、ギター、

キーボード、オルガン、ブラス×3、コーラス×2 だったかな。

僕の位置からはパーカッションとブラス隊は見えず。



野外のわりには、音はいいと思いました。

多少低音がぼやけてたけど、それは仕方のないところか。



さすがに演奏は完璧だ!!(当たり前だが。。)

抜群のグルーブとリズムキープ。



それもそのはず、バンド紹介をわりと早めにやったのですが、

ドラムがなんとあの青山純!!

「日本が誇るスーパードラマー」とミーシャの紹介。



最初の曲からファンキーな曲で、踊っていたけど、

この瞬間にテンションが100倍に。

僕だけ「うおおおぉおーーーーっっ!!!!」と叫んでました。

確実の今回のライブのマイ・ハイライト(笑)。



そっから踊れや踊れ。

隣の女子4人組にそうとう迷惑がられました。

なので、ちょっとづつ踊りながら前へ移動。

なぜみんな踊らないのか不思議でしょうがない。





おっと、ミーシャのことについて何も触れていない。

初めて見ました。

「ちっちぇーーー!!」、

小さい小さいとは聞いてはいたが、あそこまで小さいとは。(どんなだ)

いや、あの小さな体のどこからあのボイスが出てくるのか。



前座で同じ事務所の、同じような路線のヴォーカリストが出てきましたけど、

さすがにレベルの差を感じざるを得ません。



しかし、最もおもしろかったのがミーシャのトークが

「ディズニーランド ミステリーツアーのお姉さん」のような

喋り方だったってこと!!

すごく丁寧で、ハキハキしてて、性格良さそ~! と錯覚してしまいそうさ。



いや、自分の中で和製R&B系の歌姫の喋り方の固定観念がありまして。

例えばビジュアル系バンドのそれがお決まりのノリであるように。





曲のほうは残念ながら「つつみ込むように」と「Everything(でしたっけ?)」

しか知りませんでしたが、まわりの誰よりもノリノリだったのは

間違いございません。後半のMC後の2曲がやたらにカッコよかった。





最後は、雨の中に打ち上がった花火を見上げて帰路につきました。

帰りに食した焼肉が、食べ放題のくせに妙においしかったです。




Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

レコードコレクターズ?ABB特集 

最近、とんと音楽雑誌を購買しなくなってしまったが、

今でもつい、パブロフよろしく手を伸ばしてしまうものがある。



それは、表紙がオールマンブラザーズバンド(ABB)になっている雑誌!!

今回はレコードコレクターズ9月号。



大好きなことはもちろん間違いないのですが、

他にも好きなバンドはあるし、決定的な影響を受けているとは

言えないのですが、なぜか反射的にレジへ直行してしまうのです。



トップ記事から読み進めてみると、

なにやらデレク・トラックスびいきの記事だ。

「もしや?」と思って執筆者を見てみれば、

青山陽一氏ではないか!!やっぱりなー。



デレクに関しては、ついこないだもライブDVDを買ってしまいました。

そしてGIBSON SGまで買いそうになってしまいました(あぶない、あぶない)。。



そして他の記事も読んでみると、やはりディッキー・ベッツの

評価はイマイチ…。いつものことだけど、なんだかなぁ。





それにしてもこの有名すぎる

フィルモアイーストの写真はカッコいいわ。マネたい。





Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

ドライブしようよ、墓場まで 

先週の話ですけども、参りました。盆なんでね。



ウチはお墓を大事に…いや、ご先祖様を大事にするので

7.8.9月と3ヶ月連続、お墓参りツアーをするんですね。





お墓は木更津にあるので、

横浜から行くとなると、川崎から東京湾アクアライン利用です。

利用します。高いけど。

アクアラインの恩恵にあずかってる数少ない民です。



昔はねぇ、川崎港から東京湾フェリーでトコトコ行ったものですよ。

懐かしいねー(遠い目)。

トイレで奏でられた海の潮風と汚物の匂いのハーモニー。

忘れられません。





帰路は丘周りで、故郷の浦安に寄ってみました。

(「故郷 浦安」って情緒もなにもないな。。)

いや、しかし来るたびに変わっていておもしろい。

そして相変わらず道路が広い。



免許取立ての頃に意味もなく往復しまくったルート、

浦安から357を使ってお台場へ。

あの頃の裏技、サイゼリアお台場店の無料駐車場なんて使えるわけもなく。





朝から晩まで1日を思いっきり使った、いい小旅行でした。



海ほたるでの1ショットお付けします。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

FMヨコハマ(78.4Mhz)でオンエアー決定!! 

8/11(金)深夜27:00~28:00

(つまり8/12(土)午前3:00~4:00)に

FMヨコハマの番組、YOKOHAMA MUSIC AWARDにて

マシリカの「別世界」がフルコーラスでオンエアーされます!





8月中は毎週この時間に、20秒程度ですが流れています。

スーパー夜更かするか、ウルトラ早起きするかして聴いてみてください。







これに連動して、FMヨコハマ携帯サイト(http://fyoko-sound.jp/index.jsp?cmpid=2)で

楽曲に対する投票を行っています。






★アクセス方法



携帯からyma@fmyokohama.co.jpに空メールを送ると

上記アドレスが返信されます。



○iモード:着信メロディー/カラオケ→⇒TV/CM/映画/アニメ⇒FヨコSOUND♪



○EZウェブ:カテゴリで探す⇒着信メロディー⇒TV・ラジオ・映画⇒FヨコSOUND♪



○ボーダフォン:関東メニュー⇒TV・ラジオ⇒FMヨコハマ⇒FヨコSOUND♪





8/27(金)24:00投票しめきり

※携帯電話でしか投票できません。

※投票と試聴は無料です。



ぜひ、マシリカに投票お願いします!!!



FMヨコハマ公式サイト

YOKOHAMA MUSIC AWARD公式サイト

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   
