05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ええじゃないか 

14回転ジェットコースター「ええじゃないか」

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

デジタルの大罪 

頼まれたオケをパソコンで作っていたんですが、

一度ファイルを保存をして、また次に開こうと

したらいっこうに開かないじゃないですか!!



作曲ファイルは凍結した模様であります。



基本「待機」が苦手な俺が30分も待ちましたよ。

ただひたすらにね!!



あの手この手で回復を試みるも、

フリーズは解凍されません。



ファイルは永久凍土になった模様であります。





しかたなくサポートセンターに問い合わせ。

そしたらなんと、"ユーザー様問い合わせ欄"には

問題のファイルを添付できるコーナーが!



さっそく問題のファイルを送信。



「どうせ数日はかかるんだろう?」と思いながら

待ちましたよ、この俺が、2時間!

他の曲を作りながらね。



つまり、2時間で返ってきたんですよ。

問題が解決されて。はやい!!



ちゃんとユーザー登録しておいて良かった。

他のも登録しておいたほうがいいな。



いやはやヒヤアセもんでした。

重要なファイルはいろんな方法で

バックアップはしとかなきゃならん。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

創作 

今日、ある人と創作について語り合いました。



その人はパーツから全て自作で

カスタムバイクを創ってる人です。

お客さんの要望に答えながら、

自分のセンスを織り込んで、お客さんが望む以上の

ものを創り上げ、喜んでもらえるのがモチベーションのひとつだそうです。



僕はバイクについて、ほとんど関心がないのですが

(必要に迫られ原付には乗っているが)

ジャンルは違えど、創作を行っている人と話をすると

必ず共通する概念や、観念、悩みや葛藤が存在するので

話をしていて刺激になります。



やっぱりそういう人って、一概に「オタク気質」ですよね。

なかなかいろんなモノゴトに関して"広く浅く"ってのはできない。

自分の興味あることをとことん追求する。

そしてどこか"ひねくれ"てる。

そこが個性であり、メジャーになれない理由にもなりうるでしょうが。



創作活動をしている人にしかわかりえない部分がある一方、

客観的な視点を忘れがちになるので、そこは冷静に冷静に

他者の意見や感想に耳を傾ける。

自己満足では解決できない、それでは終らせたくない

想いがあるからです。



結局、"答えはない"ことが"答え" なわけで、

頭を抱える要因になるわけですが、

だからこそおもしろいと思っちゃうんですよね。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

小僧!! 

この時期、しょっちゅう雨が降りますでしょう。



古キズの左の膝小僧が痛むんですよ!



中学生時代バスケでぶいぶい言わせていたころに

体育館のツルツルフロアに、思いっきり膝を痛打。



その時は相当痛かったんですが、

病院には行かず、今の今まで放ったらかし。

激しい運動もできるんですが、たまにこう痛くなることがあったり、

違和感はありますね。



年か!?

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

ハードディスクを増やす 

プリンター用紙を買いにyodobashiに行きましたら、

ちょうどタイムセールが始まりまして、

300GBのハードディスクが秋葉原のどこの

PCショップよりも安く叩き売りされておりました。

(ポイント18%還元)。



気が付けばお会計。



プリンタ用紙はそのポイントで購買。

3ヶ月前から狙っていたので、よい買い物をしました。



これでしばらくはハードディスクの残りを気にせず

オーディオレコーディングができます。



100+120+120+300。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

スロースターター 

別に我々、マシリカの話でもなく、

そういう楽曲があるっていう話でもなく(ふたつとも事実ですが)、

サッカー、ブラジル代表のそれっぷり。



日本がああいうことになって、

朝4時からのブラジル対クロアチアを見ないわけにはいかないでしょ。

生で見ました。結果1-0でブラジル辛勝。

ロナウジーニョや2トップが封じられていたとはいえ、

まだまだだね。ブラジルはいつもスロースターター。

決勝トーナメントに入ってから本来の姿を現すチーム。

これからに期待です。が、日本戦では手を抜いてちょうだい!





クロアチアサポーターが蠢くスタンドは、目がチカチカしちゃいますね。

サポーターの盛り上がりは日本は負けてないけど、

会社が休みになったり、犯罪が減ったりしませんもんね。

初出場ウクライナにしろ、同じアジア枠のイランにしろ国家的に

サポートします。国民みんなで応援します。しなきゃいけないって感じ。

W杯を"お祭り"なんて形容するのは日本ぐらいなんじゃないかと思う。

戦争ですよ。他の国からしたら戦争。

血の出ない戦争、人の死なない戦争。



いやいや、負けたら死んじゃうんですよ。ショックで。

すごいよね。

そりゃ、サッカーに興味ない奥さんも

嫌気がさしつつ「W杯じゃしょうがない」ってなるさ!



そしてサッカーというスポーツを見てると

その国のお国柄や国民性がすごく顕著に出るというか、

ある意味こんなわかりやすいスポーツもないんじゃないかと思います。



そして、今日22:00からは

昔から好きなウクライナの初戦!!

初出場だけど、シェフチェンコだけじゃなく、

他にもいい選手が揃ってるんですよ。

個人的にはスペインを食って、グループ1位通過の予想ですよ。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

明日、6/8は渋谷でアコースティックライブです! 

いつもとは違う雰囲気でお楽しみくださいませよ。





前日準備もいろいろあるってのに、

アイデアが浮かんでしまって

新曲を作り始めてしまいました。

その前に作った曲も、その前の前に作った曲も、その前の…

すべて完成形までもってってないじゃんか!!



しょうがないよ、浮かんだらスケッチしとかないと。





明日のライブが終ったら、W杯開幕ですね。

小野伸二がメンバーから外れる夢を見ました。

ワンワン泣いてました。つられて僕も泣いてしまいました。

縁起でもないなぁ。





てなわけで、明日は渋谷のギガンティックに19:50集合でよろしくお願いします。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

爪。 

すぐ切りたくなります。



少し伸びると気持ち悪くてね。

伸びる早さは人並みでしょうか。

髪が伸びるのは圧倒的に早いです。



ギターを弾くにあたり、

左手で押弦するのに、爪が長いともちろん押さえにくくなる。

右手は爪弾くなら、長いほうがいいわけで。

でもふだんはピックで弾くから問題ないわけですね。



しかしながら、8日のライブで初めてアコースティックギターを

全編で使うことにしたので、右手爪は伸ばしっぱなしです。



もうこれが、気持ち悪くてしょーがねーですよ。





爪と言えば、高校まで「巻き爪」を患っていました。

伸びるたびに爪の横が巻いてきやがって、

肉に食い込む、食い込む!

ウミが出る出る!

かなり痛かったです。



で、伸びるたびに病院に行って、

爪を縦に強引に切ってもらい、食い込んでる部分をぶっこ抜くわけです。

麻酔無しでしたので、めちゃくちゃ痛かったです。



十代半ば、人生のテーマは「忍耐」でした。

ストイックな思春期です。



見かねた先生は、手術を勧めて下さいまして

高2の夏休みを利用して手術・入院しました。

痛みからの解放!テーマの変更!



我が青春の一ページ。



Category: 未分類

tb 0 : cm 0   
