02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

デリート、デリケート 

ぬんっ!!







iPodをパソコンにつないだら、

iPodの中に入れていた曲がほぼ全て消えてしまいました。



いくら他のキカイに比べて、繊細に扱わなければならないと

言っても、いきなりあれだけの情報量を消し去るのだから

恐ろしすぎるシロモノだ。



さようなら、入っていた曲たち。
スポンサーサイト

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

編曲の影響 

新曲のレコーディング、アレンジが順調に進んでいます。



この曲、すでに歌詞はできあがっていたのですが、

キーボードアレンジを録音した時点で、

(いい意味で)曲の持つイメージが変わったので、

それに合わせて歌詞を一部書きかえました。



アレンジに合わせて詩を変えるなんて初めてです。



僕の書く詩は、聴き手に訴えるようなメッセージ性が

強烈にあるわけではないですが、相当なこだわりを持って書いてます。

でも、曲の持つ世界観が詩を呼ぶんですね。

こういうことは以前はなかったのですが、ごく自然なことでした。



3月末の完成に向けて進行中です。これからMIX作業に入ります。

こっからがまた時間がかかるんだー。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

音楽三昧に万歳 

意外と少なかったりする、朝起きてから

夜寝るまで音楽漬けな1日。





朝起きて、新曲の手直しやらをやる。

まず、朝起きてすぐに音楽的作業に着手すること

自体がまれ。なんでかって?

朝は何かとI have no idea なんですね。

なので、ここでやったのはクリエイティブなことではなく「作業」でした。

曲作りってわりと作業の部分も多かったりするのです。

この新曲は今月中には完成させる!!





昼を過ぎて、チャーリー先生のゴスペルボイトレに行く。

病み上がりでどうなるかと思ったが、

チャーリーさんが自分以上に病んでたのでよしとする。

イメージはできるのに、実行できない自己に嫌悪。

日々のトレーニングしかないのだ。

でも毎回「これか?これだ!」などと、掴める感触はあるので

地道に続けよう。





帰宅して、今度は作曲依頼の楽曲の制作。

陽が沈んでくると創作意欲が沸いてくる。

自分なりに依頼のイメージを取り入れて作ってみた。

サビのケツまですんなりできたが、サビ後の4小節ないし8小節に悩む。

一応最後まで作って、ガイドとなるギターだけ録音。

あとは1日寝かせて聴いてみて、よければOK。

この1日寝かせるってのが結構重要なんです。

昔は次の日に聴いてみると、「なんじゃ~っこのけったいなメロは!!」

ということもあったが、最近はあまりなくなったなぁ。



で、夜も更けたとさ。

でもいつもは更けてからが勝負なんですよ。

更けると冴える脳。この日は寝ちまいましたがねー。



Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

ORIGINAL LOVE(田島番長)東京公演 at渋谷AX 

3/10、田島貴男番長のニューアルバム『キングスロード』に

伴う東京追加公演に行ってきました。

オリラブを聴き始めて10年くらい、初の生田島。



荷物ロッカーが外にしかなかったが、

上着を放り込み、

やる気をみせるために半袖になってしばらく外で待機。

寒さを凌ぐためと、これからのダンスのためにステップを踏み踏み。



ところで全編60~70年代の洋楽カバーに田島氏の日本語訳で構成された

今回のアルバム、ひじょうに良いという評判を聞きながらも

当日まで予習する機会に恵まれなかった。。



てなわけでぶっつけ本番で聴いたが、これまたひじょうに良かった!



本当はビートルズのカバーやピストルズのカバーも

やりたかったらしいが、さすがに許可が下りなかったらしい。

「守られたパンク、ピストルズ。ブランドだからねぇ」と

MCでボヤく番長。



ということでライブのみのお披露目になった

ビートルズ・ジョージの「something」はエラいカッコよかった。



昔からのファンからするとやはり昔の曲で

やたらに盛り上がってしまう。

踊れや踊れ!!

運良く(?)俺の周りには人があまりいなかったので

汗だくで踊りまくり。俺だけノリ方が人と違う。



やっぱライブ見ると、疼いてライブやりたくなるのよねぇ。

もちろん見るだけに留まらずいろいろ参考にさせてもらいますよ。



見に来ていた、竹中直人(意外に背が小さい)と

中越典子(顔小さすぎ!)と一緒に開場を出た。



汗だく半袖で夜の渋谷の空の下のなんと気持ちのよいことかっ!

おかげ様で風邪をひきましたよ。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

ケータイ買いかえたいんだが 

今の携帯に替えて、約2年くらい経つのですが、

見られないテレビ機能が付いてるおかげで、

普通の機種よりバッテリーの消耗度が激しいらしく、

朝にフル充電しても1日もつかもたないかの

がけっぷちで毎日勝負しております。



誤ってテレビなんか起動させようものなら、

起動させた瞬間に電池切れに。



機種変高いし、いいデザインのやつないし

デフォルトでハンズフリーのやつないし…。

音楽プレイヤーとか、おサイフとか、テレビとか

いらないんで、もちっとデザイン頑張ってくれんかねー。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。