01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

★2006/2/27LIVE後記★ 

昨日のライブに来てくださった皆様っ

ありがとうございました!!遠かったでしょうに。



楽しんでいただけました?

僕らはメチャクチャ楽しかったですよ!

伝わりましたか?

なんだか僕はずっとニコニコしながら歌ってたような気がします。



帰宅後、そのテンションのまま新曲の作詞をやる。

この働きもの~っ。





さて、告知でもあったように

この1年間、毎月毎月ライブを演ってきましたが、

3・4月はお休みします。この間にバンドの体勢を整え、

新曲の制作に打ち込みます。



4・5・6月の3ヶ月間は全国コミュニティーFM30局などで

マシリカの楽曲とコメントが毎週ON AIRされます。

そしてゲスト出演も決定しました!



それに伴うライブを5・6・7月の3ヶ月の各月1回づつ

渋谷ギガンティックというライブハウスで行います。

つまり、次回のライブは5月です!



詳細は随時HPにアップしますので、要チェックですよ。

新曲もいっぱい作ってるんですよ。そちらもお楽しみに。





★2006/2/27マンスリーライブ at四谷LIVE GATE TOKYOセットリスト★



1.流星モーメント

2.優しいバラ

3.RAINY DANCE

4.秘密の満月

5.アルバトロス

6.さよならのスケッチ

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

また欲しいレコードひとつ 

買って聴いてからのレビューではなく、

「欲しい!」ってだけの話。



最近、欲しいレコード(CD)がたくさんリリースされて困りものです。

ここにきてまた、優先順位第1位に踊り出てしまった

奴らの新譜が出てしまいました。



デレクトラックスバンド(DTB)の3年ぶりの新譜です。



ジミヘンと並んで、音楽史上天才ギタリスに挙げられる、

デュアン・オールマンの死後、紆余曲折を経て、

現在も活動を続けてるオールマンブラザーズバンドに加入後、

すでにデュアンすら凌ぐのではないかと言われているスライドマスター。



ブルース、ロック、ジャズ、民族音楽。

あの音色、コシと粘りとフレージングはなんなのでしょう。

こうまで見せつけられると、端っこにいる音楽人の嫉妬なんてものはなく

ただただ驚愕するばかりなのです。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

来たるべき恐怖を前にして 

昨日、今日と非常に暖かい。



春だ、春のにほひが漂ってきた。

いや、そんななまやさしいものじゃない。



鼻がムズっ!とりあえず今日はくしゃみ1発。

すでに目がかゆくなってきたーっ。



ようするに、花の粉が予定通りに飛散を始めてしまった。



例年よりも少ないと言うが、

しっかりと反応するこの身体め。



本格的な到来を前に、

今年こそは事前対策を打ちますぞ!





とりあえず…

●パブロン点鼻Z

●トマトのちから

●インターバランスL92

を買ってきて飲み始めよう。話はそれからだ。

(たしか去年はひどくなってから甜茶を飲み始めたっけ)。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

スライと家族石!! 

なにやらグラミー賞にて、SLY&The Family Stoneが登場したんだと!!

スゴイっ!スゴすぎる~!!

見られる環境にない、俺のバカバカバカーーーっ!!



なんだか、今現在も同じ時代に生きているということが信じられないのですよ。



白モヒカン…さすがスライ。強烈すぎる!!

→http://msnbc.msn.com/id/11241012/





このことを知る前に、今日レコ屋に行って、

偶然、見たことのないジャケットにスライの文字を発見。

去年出たトリビュート盤でした。こんなものが出てたなんて知らなかった。

なんたる奇遇なことか!

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

トラブルメーカー 

ひっさしぶりにパソコンのトラブルに悩まされました。

1日がかりで普及作業。まいった!



これまでも大小様々なトラブルに見舞われながら、

なんとか解決できてきたので、

最初不具合が起きてもあまり慌てることはないんですが、

いろんな対処法を駆使しても直る気配がなかった今回、

時間が経つのに比例して焦燥感が体の下から

だんだんと沸き上がってくるのがわかります。



なんせ音楽活動に必要なデータはほぼ全てパソコンの中に入ってるわけで。

一応、外付けHDDにバックアップはとってあるけど、

ホントこういった危機に出くわすと一括管理の怖さを思い知るのであります。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

うちの冷蔵庫事情を晒してどうするのよ!? 

うちの妹に対して、母親から「我が家の冷蔵庫をキレイにしておけ」

という指令が下されたようだ。



昔昔、引っ越す前の冷蔵庫から、

15年前のバターが出てきたことは記憶から消去できずにいる。



家に帰ってみると、ほぼ掃除は終った後のようで

玄関先に大ゴミがいくつにもなって置いてあった。



つまり、冷蔵庫の中にこれがすべて入ってたわけだ。。

ゴミ箱かよ!?それも巨大な。





そして、すっかりキレイになった冷蔵庫には、

マーくそ君のペティグリーチャムぐらいしか入っていないのですが…。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

刹那的な心がわりにつき… 

推薦されたUKジャズボーカリスト/ピアニスト

Jamie CullumのCDを買いにレコ屋へ。



この人のこと知らなかったのですが、

なんだ、特設コーナーが設けられてて

大々的に宣伝しとるじゃないですかっ。



顔やカッコだけ見たら、絶対手に取らんな。

しかし繰り出される音楽とのギャップが。

童顔でしゃがれ声。曲も抜群によい。おい、そんなにツボを押さないでくれ!



なのになぜか足は常設棚のJAZZコーナーへ。

いろいろ物色して、まさにサンデーソングブックよろしく

「棚からひとつかみ」。

JACK McDUFF(organ) with GEORGE BENSON(guitar)の1963年LIVE盤。

気がつけばこっちを買っていました。



JamieはライブDVDも出てるので、

そっちを買ってみようかなと思います。

また心がわりしなければ。。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   
