06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

恐怖症!? 

数年前、やたらに心霊スポットとかに行った時期がありまして。

若いときってやるでしょ?そういうの。



ところが、ま~~ったく感じないんですよ。

霊感ゼロ。おばけ見たことない。

遊園地のおばけ屋敷とかもまったく怖くなかったんです。



しかし、なんだろね、年を重ねてくるとだんだん怖くなって

きたんですよ。おばけ屋敷。人間としての経験値がそうさせるのか、

はたまた別のチカラが働いているのか(笑)。

たぶんもうおばけ屋敷なんて怖くて入れないよ。

いきなり驚かされるよりもあそこの角からなんか出てくるんだろうな

と予測してホントに出てくる方がビックリする。



高い所もそう。昔は「俺はバカなんじゃねぇか」ってくらい

高所大好きっ子だったのに、結構今怖いもの。

でもバンジーはいつかやってみますよ。

タイではタワーの最上階から飛び降りたしね。

(そういうアトラクションがあるとこがあったんです)。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

とりあえずいってみるもんじゃ 

いや、別に暇だからもんじゃ屋に行っわけじゃなく。



11ヶ月前くらいにデジカメを机から落っことして

カメラのズーム部にヒビが入ってしまい、写真が撮れなくなってしまってね、

ずううっとほったらかしてたわけ。

保証書を読んだら自然故障以外は有料修理って書いてあったから。



んで、保証が切れる12ヶ月目の今月に思い出して、

購入した家電屋に持って行って修理に出してみました。

店員さん曰く有償になる可能性が高いとな。



数週間後に取りに行ったら、なんと無償かつ、さらに保証期間6ヶ月付き!

こんなことならもっと早く出しとくんだった。



デジカメのレンズを壊しちゃって、有償修理になるだろうから

あきらめて新しいのを買おうとしてる人って

この日本だけでも、ものすごいいっぱいいると思うけど

あきらめないで言ってみるもんですよ。



よし、写真撮ろう。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

夏は涼しく、冬は極寒 

というのは俺の家。築30年、木造一軒家。

風通し抜群。せんぷうきはあるが、クーラーいらず。

と言いつつ寝苦しい夜はあるよ。

二人以上部屋に入るとさすがに暑いけど、一人だと真夏でも結構すずしい。

でも、いつもクーラーの中にいる人には耐えられないだろうが。



逆に冬はとんでもなく寒い。

そりゃ、マイナスってことはないんだけど。

んなこと言ってたら北国の人に笑われるわな。

しかし寒さには耐えられ~ん。



とは言うものの、真夏にラーメンを、真冬にガリガリ君を食べたくなるもんだ。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

月に自分の 

名前入りプレートを飛ばしたというおいちゃんがバイト先にいて、

浪漫だねぇと思ってみたり。



そういえば昔、未知の地球外生物に向けて、

地球の言語や写真やモノを飛ばしてるんですよね。

NASAでも世界中の個人のコンピューターを使って

電波送ってるし。果たしてそれらが地球外生命体に届く日は来るのだろうか。

でも、そういうものって基本的に人間が考えうる範囲内での

ことだろうから、まったくそういうものが通用しない生命体の可能性もあるよなぁ。

その中でも、電波ってのはもっとも可能性のあるものなんだろうけど。



初の有人宇宙飛行の実現が1960年代で、

40年あまり経った21世紀初頭でも、未だに人が宇宙に飛び立つのはなかなか難しいようだ。

それに比べて情報通信分野の進歩はスゴイねぇ。

携帯でテレビ電話ができて、サイフになってマンションの鍵にもなるってんだから。

40年前の21世紀未来予測をかる~く超えてるんじゃなかろうか。

しかし、車は宙に浮かず、宇宙旅行へは簡単には行けず。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

7/25(月)のライブは・・・ 

「夏だし、浴衣でご来場のお客様にはビール一杯サービスさせて頂きます」

というのをやるみたいなんで、ビールを一杯サービスされたい方は浴衣でご来場下さい。



マシリカの面々は浴衣じゃないと思います。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

いとお歌詞 

歌詞ってホント難しいんですよね。



内容や言い回しはもちろんのこと、

メロディーに対してどう言葉をのっけると気持ちがいいか、

響きはどうかとか・・・。

耳をすませば、「書きたいことや言いことだけじゃダメなんだ」って聞こえてきます(笑)。



よって、曲ばかり先行していて詩がついてない曲があるわあるわ。



しっかし洋楽の詞を訳すとおもしろいですよね。

言語表現の違いはもちろんあるにせよ、

題材や切り口がおもろい。なんでそんなこと歌にするの?って。

自分も普段から、あまり誰も書かないテーマや切り口で書いていこうと思ってはいます。

いと「おかし」な歌詞を書いていこうと。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

ハーレーの夢 

久々におかしな夢を見ました。



友達のところへ遊びに行くのに、

大型アメリカンバイクの"ハーレー"にまたがってるのです、俺が。

似合わないと思うんですが、またがっちゃって、高速を飛ばしちゃってるんだから

仕方がありません。現時点でバイクの免許は持っておりません。

取るつもりもありません。ハーレーにいささかの興味もありません。



そして、走りながらもう一人の自分が「車のローンも残ってるのに、こんなの買っちゃって大丈夫か俺」

と心配しているのです。・・・と、自分を心配する自分を見てるさらにもう一人の自分がいるのです(笑)。

つまり3人の俺が存在していたのです。ワケわかんねー。

でも時々ありますよね?夢の中に複数の自分。



夢をみるということは記憶を整理しているという説があるけど、

今回はどこのどういう記憶を整理してるのかねぇ。

だから毎回夢はみてるけど忘れてしまうそうで、

強烈なものだけ少し覚えているという。今回ももうだいぶ忘れてしまいました。





あと、殺されそうになる夢をみた時(そんな夢みない?)

殺される瞬間に目が覚めますよね?普通。

ハッ!     あぁ、よかったー夢で。



俺は3回くらい殺されたことがあります。

結構ね、苦しいんですよ殺されたあと。

殺されたのに意識があるんですよ、夢だから。だから苦しい。

まぁ、たいがいそういう時は犬が腹の上に乗っかってたりするんですが。。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

渋谷とか代官山とか・・・ 

東京のド真ん中に行く機会がめっぽう増えました。今日この頃。

スタジオ、事務所、ライブ。全て渋谷周辺。



むかしっから渋谷とか好きじゃないんですよ。。

人多いし、なんかどっち行けばどっちに出るとかよくわからんのですよ。

・・・方向オンチなだけ?失敬。

道の向こう側渡るにも歩道橋をギター担いでえっちらおっちら・・・

・・・オッサン的発言?失敬。



横浜も人多いけどねぇ。頭痛くなるだぁよ。



あとね、居場所がない。

代官山とかね完全に浮いてるよオレら。



お犬を連れて入れる「はいからはくち」なカフェに、

小汚いバンド野郎が堂々と入って行くわけですよ。

でも、出る時はすごすごと出て行くわけです。



めげずにガンバリマス。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

POOLでLOOP 

さて、約週一回のプール通いをはじめて早一ヶ月。

体力がついたかどうかは「?」だけれども

始めた当初は1Kmを1時間かけて泳いでいたのが、

今は30分で泳げるように。



だけれども、残りの30分で(別に1時間と決まってるわけではないが)

もう1kmを泳ぐのはツライですね。

体力的にはどうにかなるような気がするけど、

いやね、一人でもくもくと泳ぐのは結構キツイのです。

ですがそんな俺を尻目に、おじちゃん、おばちゃんなんかドンドコドンドコ泳ぐわけですよ。

うー、まだまだですな。







Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

先入観にとらわれず 

モノゴトを判断できるのは素晴らしいなぁ。



今話題のLIVE8。

すごいのはU2やポールマッカトニー、ピンクフロイドではなく、

ビヨンセにアレサ・フランクリンとティナ・ターナーとグラディス・ナイトを

感じられる感性に脱帽です。



あまり意味のわからない内容でスミマセン・・・。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

不幸の手紙がやってきたMusical Baton。 

友達のオトナシ君から「トラックバック」というカタチで不幸の手紙がやってきた。

はじめは本当にチェーンかと思って(同じのが2つあったし)よく読まずに

コメントを削除したのでした。許せオトナシよ。



★「4つの音楽に関する質問に答えて、別の5人に同じ質問をまわす」



・Total volume of music files on my computer 

 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

  約40GB

  曲数にすると・・・わからん。計算めんどい。だって24Bit 96000Hlzのファイルとかあるし。



・Song playing right now (今聞いている曲)

  今、無音ですわ。いや、空気清浄機と扇風機の音が鳴ってますわ。曲じゃない・・・。  



・The last CD I bought (最後に買った CD )

  クリーム「クリームの素晴らしき世界」かな。高校生の頃めちゃくちゃ聴いてて

  クロスロードとかコピーしたけど、最近再結成したしな。

  欲しいのはリトルフィートとフルムーンてバンドのCDです。LP欲しいがプレイヤーがない。 



・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

   確かに5曲は難しい。 

  ・Allman Brothers Band‐”エリザベスリードの追憶”

   エリザベスリードという人の墓碑からのイマジネーションで、ディッキーベッツが作った

   インストの名作。かっこよすぎだろ。でも2003年のビーコンには入ってないのよね、

   ディッキーの曲がことごとく。

   名盤「ライブ アット フィルモアイースト」とかに入ってます。

  

  ・キャロル・キング-”It's Too Late”

   つづれおりに入ってる3曲目。一度聴いただけで大好きになった。

  

  ・ミルトン・ナシメント‐”Para Lennon E McCartney”

   ブラジルのシンガー70年代の作品「Milton」の1曲目。ジョンとポールに捧げた1曲。

   ロックとはこれだ。ライブのSEとしても使った。

  

  ・スティーブ・ウィンウッド‐”Cigano”

   ウィンウッドの最新作「About Life」に入ってる。このアルバムは長いキャリアの中で

   最高傑作とのよび声も高いぞよ。

  

  ・ジョルジ・ベン‐”Taji Mahal”

   ぬおっ!ブラジル人を二人も入れてしまった。彼のアルバム「Africa Brazil」に入ってる。

   タイトルからしてイカしてるでしょ。かっこよすぎだよ。



  チッ!あいつもこいつも入れてないや。メジャーどころばっかりですな。





・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 人)

   対バンのみんなに送ってもいいけど、考えときます。  





あー、おもろかった。しばらくしてもう一回書いたら全く違う回答になってそうだ。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   
