05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

夏より暑かった夏の前の梅雨の日 

ってな日が続きませんでしたか?このところ。

泣くほど暑い。いや汗か。寒さより暑さには強いと思ったがなぁ。

いや、でも寒さには耐えられまい。基本的に哺乳類は。



家への帰路、車ではよく通る道を歩いて帰ってみる。

意外と車では気づかなかった些細な発見があるものだ。

と、ちょっと小さな幸福感。



写真は6/23のライブ模様でやんす。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

6/23ライブ終了 

ライブに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。



生ドラムになっての初のライブでしたがいかがでしたか?

ノリが違ったでしょ。

これからますます精進していきますので何卒宜しくお願いいたしますよ。



これまでのライブは曲のラインナップがほぼ同じだったので、

次回は新曲、違う持ち曲を披露したいなと思ってる次第です。



ちなみに昨日のSet List



1.さよならのスケッチ

2.スロースターター

3.JOKER

4.アルバトロス

5.流星モーメント

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

ハッハッハッ!! 

ライブ前の最終練習の後、ボイトレへ。



まだまだ基礎ですが、腹式呼吸のスタッカートの練習。

ドレミの上げ下げで繰り返し「ハッハッハッ・・・」

悪役の笑い方のように。「ッ」の歯切れを意識しながら。

これがっ連続でやるとかなりキツイ。

身体が鍛えられてもその限界に挑戦し続けるので、永遠にキツイ!



がんばらねばっっ

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

サマーカット 

ウチのペットであるポメラニアン犬の「マーくそ君」が、

うざったいロン毛をカットし、サマーカットに大変身!



御歳15才。人間だと80歳くらい。

じーさんもいいとこだが、

またこのルックスだと、散歩中に「何ヶ月ですかぁ?」と

聞かれることまちがいなし。



ズルいぞ、マーくそ君。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

マシリカの傾向と対策 

さてさて、ライブが1週間後に迫ってきたわけですが、

練習の度にだんだんと良くなってきています。

しかし本番になると練習の2~5割減になるでしょうか?(笑)



我々のコンセプトは「自然体」「余裕」「ひょうひょう」

「おかし」などという言葉がキーワードで、

独特の雰囲気を醸し出していければと思うわけです。

まぁ、なかなかチカラが入っちゃうんですけどね。



MCにおいても会話が噛みあってるような、噛みあってないような、

そういうところを狙っていきたいと思うわけです。



対策としては何度か聴いてもらうと、

何かしらのものを感じ取って頂けると思います。

なので、音源聴いて→ライブ という順序を踏んでもらうと

「わかりにく」かったものが「ちょっとわかった気がする」くらいに

なるかと思われます。



ちなみにライブでは音源の完全再現ではありません。

だいぶアレンジを変えていくのでお楽しみに。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

六月十日は「時の記念日」 

以前、時計を扱う仕事をしていたのでこんな話を書くわけじゃない・・・

という前置きをしたいけれども、絶対そうだったからだろうなと思うわけです(笑)。

みなさんお元気ですか?



昨日、6/10は「時の記念日」。

なんでも大正9年に東京天文台と生活改善同盟会が、

「日本人に欧米人なみに時間を尊重する意識を持ってもらう」ことを目的として

制定されたものであり、日本書紀の天智天皇の条、水時計創設の記によって6/10になったということらしい。



今では日本人と欧米人、大逆転ですな。

なぜこんなに時間に縛られるようになってしまったのか。

インドとか1時間の遅刻は当たり前でしたっけ?

1時間じゃ遅刻という概念の中に入ってこないんでしょうね~。

一方、1分の遅れは完全なる遅延とみなす日本の鉄道・日本社会。

それにより未曾有の大惨事を招きましたね。



まぁ、某マ○リカというバンドの

ベース担当の方は生粋のジャパニーズですが、

必ず約束の時間に遅れてくるのですよ。必ず。

遅れてくるのがカッコイイと思っているのかもしれません。

独特の体内時計を持ってるのは確かなようでして、

1時に待ち合わせなのに、1時に家を出るんですから

たまったもんじゃありませんよ。

(お前も似たようなもんだろって??)

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

新曲「スローサマー」UP 

梅雨は始まったのか、まだなのか。

そんな折、夏の終わりをテーマにした

一足も二足も早いサマーソングを公開いたします。

ちなみにジャケットの海、沖縄は久米島です。

この綺麗さはやばし。



・・・また9月頃になったら聴いてください。





ドラマーのアカシ君がマシリカに正式加入ということで、

プロフィールを少し更新しました。

このベースとドラムのリズムコンビは相性がよく、

強力なグルーブを生み出します。

俺はただそこに乗っかりコロコロとやるだけです。

あとはキーボードを待つばかり。

(誰かやってくれー!)

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

プールでループ・ループ・ループ 

区民プールにて25mをループして1km超を泳ぐ。



こんなに泳ぐのは、おそらく子供の頃に通っていた

セントラル・スイムクラブ(選手コース)以来なのです。



もう前々から行こうとは思っていたのですが、

先日書いた、病人の幼なじみが俺のひょろっこい身体を見るなり

「昔はスポーツマンていう身体だったのに、

今はただの虚弱だね

と言われたのです。なじみの病人に!!



最近、いろんな人に言われるんですよ。

身体うすっとかさ。

なので・・・筋トレ&水泳を始めたわけですよ!!(はじめて1週間)



なんせLIVEやるにも体力いるし、

これからだしね!

これから一ヶ月、見とれよ。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

御見舞い 

保育園から21年来の友人(幼なじみってやつ)が、

最近、音沙汰なかったのが、肝臓ガン+胆石が見つかったということで、

広島から東京の病院に入院し、手術を行ったという連絡を受けて

お見舞いに行ってきました。



事前の話だと8割がた「ガン」という話で、

本当に心配したのだが、手術成功、8割がたガンではない

という話を聞いてとりあえずひと安心。

残り2割の可能性はあるものの、健常者のように

歩いてるし、顔色もよく、今週中には退院するということで、

おそらく大丈夫でしょう。



自分にもいつふりそそぐかもわからない病魔。

健康でいられることが「幸せ」と感じた帰りの電車。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   
