03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ぷりぷりトレーニングとご都合主義 

昨日、今日とボイス及びギター、ベース、ドラム

その他もろもろのトレーニングをおこなって参りました。

今まですべて独学・我流だったもんで、もうホント新鮮でぷりぷりな

トレーニングメニューでした。

特に自分は演らない楽器に関しては、目からウロコっていうかね、

「あ~」「ほほう」「へぇ」「なるほど~」しか言ってなかったような。



曲を書いてるものとしては、

曲を作る時に持つ楽器や、何を軸にして作るかによって

曲調なり雰囲気なりが大きく変わるわけですね。

例えばアコースティックギターを持って作れば、

弾き語り系の曲ができるし、

ドラムのリズムパターンから作れば、

リズムを強調した曲ができやすいわけです。

俺はわりと「今回はこういう曲を書きたい」と思って、

作りはじめるので、前回はギターロック、前々回はファンクだったので

今回はバラードを作ろうということになって鍵盤の前に座るのです。

(鍵盤で作ると大きなメロディーのバラードができる)。

また、弾き語りの曲でも、きっとギブソンのアコギで作るのと

マーティンのアコギで作るのとでは曲調が違うでしょう(笑)。



と、作り手の都合などをぶっちゃけたりもします。
スポンサーサイト

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

嵐を呼ぶ男がやって来た~台風6号上陸~ 

・・・とは今月2歳になったばかりの

俺の甥っ子のことです。

正確に言えば「嵐を起こす男」ですね。



俺自身、実は子供が苦手だったりします。

どう相手してやればいいかわからないんですよ。

しかし、どういうわけかお子には結構好かれます。

人間を含めて動物というのは得てして「苦手オーラ」を発しているモノには

生理的に向こうも近づかないものだと思うのですが。



こないだも健康ランドに行った時(オヤジと言われても仕方ないね!)

小学3年生の女子2人組に逆ナンされました。なかなか複雑とです・・・。

ま、気づけば鬼ごっこや馬跳び、

あげくは恋愛相談までのっておりました(笑)。

(今の小学生のマセ具合はスゴイね!それとも俺らの時代も男子が

知らないだけで、女子はスゴかったのかしら!?)



そんな子供嫌いな俺ですが、

やはり血の繋がったお子はかわいいものですね。

そんな甥っ子は俺を「ニィニィ(兄々)」と呼んでくれます。

やはり男の子でブーブー(車)やドコンドコン(電車)が大好き。

俺の車のエンブレムを見分けて、同じ車が来ると「ニィニィのブーブだ!」と

言うのです。識別できてるんだなぁ。



今回は台風何号だったのか?

手洗い・うがいができるようになったと思って

関心していたら、ちょっと目を離したすきに水遊びを

始めやがった。おかげで洗面所は水浸しに。

俺の部屋がお気にで、机の上にあるものを片っ端から

床に落とす(いや、俺にムカついているのか!?)。

本をばらまく。

犬をつねる。

いろんなスイッチ類を押しまくる。

自分のオムツのウ○コをテーブルの上に置く。



子育てをしているおうちはこんなもんじゃないでしょうね。。

俺には子育ては到底できそうもありません、今のところ。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

すぺしゃるマンスリーライブ春の陣~花の金曜日にこんばんわ~ 

22日、月例ライブ第三回目が慣行されました。

ご来場してくだすった皆様、ありがとうございました。

と、同時に申し訳ない思いもございます。



さすがに、我々にとってもあの対バンの面子はキツかった!

ブッキングマネージャーk氏に話を聞いたところ、

彼にも色々考えがあってのブッキングだった

(ブッキングの大変さは痛いくらいわかります)ようですが、

さすがに「今後は勘弁してくれ~!」ということを伝えました。

が、どうやら8月までブッキングは決まってるという話が。

マジ勘弁してくれ~!あまりにも違う毛色のグループ(バンドですらなかった!)

とのブッキングは辛いですよ。



もちろん我々は最高のライブが行えるよう精進致します。

来月は5/22(日)。代官山アートステージバース。

出演時間は14時頃(早っ!)。よろしくお願い致します。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

みなさんお世話になりました!!~はじめてのblog~ 

二年間勤めた会社を4月17日付けで退社しました。

実際は3末、有休消化で実質4.17・・というわけです。

本当にみなさんにはお世話になりました。

いくら感謝してもしきれません。

とろとろに濃い、濃密な二年間でした。

この二年間はこれからの長い人生において礎となるでしょう。

感謝・絆・睦、忘れません。

チャレンジ&チェンジ、実行します。

みなさん、どうもありがとうございました。

また会う日までさようなら~!



---------------------------------------------------

明日22日はマンスリーライブです。

皆様お誘い合わせの上、ご来場下さいませ。

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。