05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

螺旋の進化 | グランドミュージック代表 松浦 祥一郎 のブログ

GrandMusic代表 松浦 祥一郎のブログ。
かりそめの日常も、螺旋状の進化であるべき。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

僕の読書法 

子供のころから本は嫌いではなかったのですが、
特段、本を読むほうではなかったです。


でも、27歳のとき、独立を考えだした頃、
このままじゃマズイ!と思い、
それまでほとんど読んだことがなかったビジネス書を
月に30冊読むことを決めました。

今ではビジネス書の書評メルマガ&ブログもやってます。
http://ameblo.jp/businessreading/


僕なりの本の読み方ですが、基本的に3ステップです。

1)
全体をざっと読む。気になるフレーズがあったページは右端を折ります。


2)
4日後に折ったページを再読し、やっぱりこのフレーズは大事だなと
思ったところにはペンで線を引きます。

なぜ、4日後なのかというと、人間のは4日後にはその大半を忘れているけれども、
かすかに覚えている、という復習にはちょうどよい周期だからです。


3)
さらに4日後に、線を引いた部分だけを読み、
これは、書き残しておくべきフレーズだな!と思ったものは
PCのマインドマップソフトに打ち込みます。

マインドマップには、書籍ごとじゃなく、ざっくりとしたジャンル別にわけて記しています。
マーケティング関連ならマーケティングマップに、
成功法則関連なら成功法則マップにと。


なので、そのマインドマップ集は、自分にとって選りすぐりのフレーズ集になっているのです!

ことあるごとにそれを見直すことで、
長期記憶として保存され、血肉になるのですよ。


3ステップは踏まずとも、手帳などでもいいので、
気になるフレーズを書き出して、自分だけの超重要フレーズ集を作成してみてはいかがですか??


マインドマップ

マインドマップは本当は↑のように手書きのほうがいいんですけどね。


Category: 俺の読書。

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

Tag:   ブログ  音楽  映画  日記  写真  サイト  パソコン  メール  画像 
tb 0 : cm 0   

ビジネス書リーディング更新 | 資産運用を国技にせよ! 


ビジネス書リーディング更新しました!

もっといっちゃえば、資産運用を義務化する!?


よろしければ、お読みになられてみてください。

Category: 俺の読書。

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

Tag: 更新    ブログ  音楽  映画  パソコン  画像  日記  写真  サイト 
tb 0 : cm 0   

ビジネス書リーディング更新。 | 大前流心理経済学! 


ビジネス書リーディングを更新しました。

デフレ=不景気ではない!



よろしければ、お読みになられてみてください。


Category: 俺の読書。

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

Tag: デフレ  ブログ  音楽  映画  パソコン  画像  日記  写真  サイト 
tb 0 : cm 0   

ビジネス書リーディング更新 | 必要なのは多元的戦略アプローチ! 


ビジネス書リーディングを更新しました!

よろしければ、お読みになられてみてください。


Category: 俺の読書。

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

tb 0 : cm 0   

ビジネス書リーディング 更新。 | 現代をサバイブするための経営戦略の考え方 


ビジネス書リーディングを更新しました!

よろしければ、お読みになられてみてください。


Category: 俺の読書。

Thread: 社長ブログ

Janre: ビジネス

tb 0 : cm 0   
